あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。2018年もよろしくおねがいします。

DSA Keycap Sushi
まったくお正月とは関係ありませんが、なんとなくめでたそうなキーキャップ寿司でございます! 時雨メカニカルキーチェーンの昇華転写やってるところです。

romly.com 2017年のハイライト

1月 January

40%キーボードであるMiniVanを作りました。初めての自作キーボード(DIYキット)となります。当初はキー少なすぎだろと思いましたが、今ではこれがメインキーボード!

2月 February

Tokyo Mechanical Keyboard Meetup Vol.2を覗いてみました。今思えばこの時@pekaso氏にお目にかかっていたらしい。この時はまさか完全自作キーボードに挑戦するとは夢にも思ってなかったです。

3月 March

Horizon Zero Dawnにハマる。このゲーム遊べただけでPS4買った甲斐があるってもんです。

4月 April

Vortex CORE購入。この頃にはもうだいぶ40%キーボードに慣れ、60%ってキー多すぎるよねとか思い始めています。

5月 May

白露型Reebokを作る。思えば、これは年末の時雨サークル参加の伏線だったに違いありません!

6月 June

ユニバース系映画をまとめる。案の定といいますかなんといいますか、ダークユニバースはおじゃんになりましたね(^^;

9月 September

とびまして9月。Planckが届いたので、組み立てに挑戦。Holtite Socketなんぞに挑戦してしまったため、だいぶ苦労してしまいました。その割に直行配列に今一つ慣れないもので、あまり使っていません(笑)

10月 October

@eucalyn_さんの記事をきっかけに、DIYではない、完全自作キーボードに挑戦しはじめました。なにしろスキルセットが「無」なので、ハンダもArduinoも3Dも3Dプリントも全部勉強しなきゃならなくて大変時間がかかっておりますが、進んではいます!

11月 November

40%では生ぬるい!と、Gherkin作りに挑戦。しかしスイッチをはんだ付けするだけで良かったDIYキットからは格段に難しくなり、材料の入手やPro Microの取り付けなど、かなり苦労し、実はまだ完成していません(笑)
また完全自作キーボードに必要で勉強し始めた3Dプリントにハマり、コインシリンダーだのキーチェーンだの作り始めたのもこの頃でした。コインシリンダーは実際に冬コミでお買い物に使えたし、キーチェーンが時雨グッズに昇華するとは……
あと、アカウントだけ作って放置してたtwitter(@romly)を使うようにしてみた(^^;

12月 December

そして何と言っても@tama_mochi_yaさんのご協力により実現したコミケへの参加。初めて作った同人誌&手作りグッズということで買う人がいるのか不安でしたが、蓋を開けてみれば完売御礼、買えなかった方も結構いらっしゃってありがたいけど申し訳ないです…… だって初めての同人誌を刷りすぎる怖い話みんなするじゃんね……

自作キーボード Advent Calenderへの投稿はかなり勇気が必要でしたが、自作キーボードのケース、褒めてくれる方もいらっしゃって、参加して良かったです♪

奇しくも自作キーボードの夜明けとなったC93に参加できたことで、自作キーボードサークルの方々にもご挨拶(と言うか、一方的に「軸のブレない時雨ちゃん」と自作キーボードINSS40のケース自慢して回った)できました。みなさん褒めてくれて嬉しかったけど、圧倒的なスキルの差に凹みはしましたよね、正直なところ!(笑)

というわけで、基本的にまったりなromly.comとしてはめちゃくちゃ色々合った一年でした。特に後半。来年もこの調子で頑張れる自信はまったくありませんので、まったり行きますー【´∀`】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.