閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

【解決】WindowsのiTunesで挿入したCDが表示されない


気に入った映画はだいたいサントラを買います。というわけで間違いなくここ数年の最強映画であるトップガン マーヴェリック (2022)も勿論買いました。

ただ、物理CD版だとiTunesストアやAmazonデジタルミュージックにはないボーナストラック 『Canyon Dogfight』が収録されているらしいので、久しぶりにCDなど購入してみたわけです。もはやCDもレトロさではレコードと変わらない時代になってしまいました。


症状

iTunes - CDボタン無いが?
iTunes - CDボタン無いが?

さて、久しぶりのCDということでWindowsのiTunesさんでリッピングしようとしたら、CDを挿れてもちっともiTunes上に表示されない。
iTunesがCDを認識すると表示されるCDボタンが出てこないわけです。当然トラック一覧も表示できないしリッピングも出来ない。

もちろんPC上と言うか、Windows上では問題なく認識されていて、エクスプローラーにも表示されるし中身も見れます。他のソフトでは再生もできます。
ちな、iTunes for Windowsのバージョンは12.12.4.1です。


解決法

おかしい困ったとiTunesをアップデートしたりPCを再起動したり小一時間悩んだ挙げ句、ふと思い立ってCDドライブのドライブレターを変更したらあっさり解決、iTunesがCDを認識してくれました。

iTunes - 正常に表示されたCDのトラックリスト
iTunes - 正常に表示されたCDのトラックリスト

光学ドライブのドライブレターをB:からT:に変更したら問題なくCDが表示された。

PC本体内にHDDが結構な数入ってまして、ドライブレターもたくさん使ってるので、CDドライブはわかりやすいようメインSDDより前のB:にしてたんです。それをT:とか適当な余ってるドライブレターに変更したらOKでした。D:以降しか走査しないプログラムになってるんですかね? A:もB:もれっきとしたドライブレターなのでちゃんと調べて欲しい……

ちなみにドライブレターの変更は調べればすぐわかりますが 〈ハードディスク パーティションの作成とフォーマット〉で出来ます。自作er御用達ツールですね。

というわけで、未だにリッピングとかする機会があって、なおかつ光学ドライブのドライブレターを変更しているというレアなケースでしか発生しないと思われる不具合ですが、同様の症状が出た場合はお試しあれー。いじょ!

トップガン マーヴェリック:オリジナル・サウンドトラック (通常盤)(特典:なし)

※特典なしって書いてあるけど特典というのはポスターとかステッカーなのでボーナストラックであるキャニオン・ドッグファイトは収録されてるヨ。

この記事のタグ[This article is filed under]: トラブル[Trouble] | ハウツー[How to] | Windows[Windows] | iTunes[iTunes]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

電子工作初心者による可変抵抗器についてのメモ

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

PythonのPillowでOpenTypeフォントの拡張書体を使うためのセットアップ