閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

【悲報】コロナに罹患しちゃった


新型コロナウィルスにかかってしまった。遂に自分の番かという感じ。


1日目

お昼頃

膝や腕に鈍い痛みを覚える。栄養を考えた食事を取らなくなってウン十年という感じなので、脚気とかそういうのかも、怖いなーって思ってた。

夕方頃

あれ、これ痛いの関節じゃん? 「もしかして:ただの風邪」ということで体温を計ると37度5分。うんこれは風邪だ。関節痛だ。
しかし時期が時期、万が一を考え直ちに抗体検査キットを買いに走るが生憎あいにくの日曜日。かろうじて営業中の薬局では売り切れだった。とりあえずウィダーやポカリなど風邪籠もりキット買い出しに変更。食後にルル、食間に葛根湯といういつもの風邪ルーティーンを開始。
明日は外に出る元気はなさそうなので、抗体検査キットはAmazonで注文した。

抗体検査キット
抗体検査キット

正直、種類が多すぎてどれを買っていいか全くわからなかった。

夜頃

痛みはどんどん酷くなり、身体もだるい。熱は38.4度。これはもう完全にコロナじゃね… となかばあきらめムード。

38.4度
38.4度

念の為10分間で計ったけどまー変わらず。

もしコロナだった場合、コミケが自宅療養期間とかぶってしまい回復しても参加できないのではと真っ青になったけど、発症から10日なのでギリ大丈夫そう。安心して眠る。

その夜中

ちょっと人生で感じたこと無いような寒気で目が冷め、寝ぼけ眼で長袖やフリースを着込み、クーラーを切ってまた寝た。とても夏の夜とは思えない。クーラーだって26度の平常運転だった。


2日目

37.8度とかろうじて8を切る。寒気は昨日ほどではないが、相変わらず節々が痛すぎる。昔歯医者さんにもらったロキソニンを飲んでみた。

昼頃

36度台へ。このまま回復しそう、やっぱりただの風邪だったんじゃねと調子に乗る。食欲も本調子でこそ無いが、普通にカップ麺を食べられる程度にはある。
いちおう発熱外来行ってみようと、よく行くところに電話するが、全く繋がらない&繋がったら「大人はもう一杯じゃ、おととい来やがれ」とけんもほろろ。

熱が再び37.5度へと上昇。自分の場合、普通の風邪で熱がぶり返す経験はあまりないことから、あーコロナだわーと三度あきらめムード。
そういえば身体の痛みはかなり軽減して、やっぱりロキソニンはすげぇなーと思ったんだけどその分せきがひどくなった。ちょうど今年、好酸球性副鼻腔炎の手術を受けたのだが、それ以前の慢性的な咳に苦しんでいた頃を思い出すなど。

また、自分の部屋に居る分にはわからなかったが、クーラーの効いた、健康な人には普通に快適であろう室内に入ると、それこそ震えるくらいのとんでもない寒さを感じてビビる。
この日もフリースを着て寝た。


3日目

38.1度。風邪でここまで熱が長引いた経験はない。到着予定の抗体検査キットをまんじりともせず待つ。

昼頃

とか言いつつ一応は眠れた。寝汗びっしょり、喉が渇いて仕方がない。喉と言えば昨日からものすごく痛くなってきてる。身体もだるい。これでコロナじゃなかったらもうこの風邪なんなのって感じ。 引き続き寒気も酷い。暑いのに、扇風機の風に当たるだけで極端に寒い。クーラーの効いた部屋なんて冷凍庫レベルで歯が鳴る。

昼下がりに検査キットが到着。ゾンビのように生気がないままそれを開封し、早速使ってみる。

抗体検査キットの中身
抗体検査キットの中身

体調はボロボロでも「自分で検査!」ってちょっとテンション上がっちゃうオタク気質。

PCR検査でおなじみの鼻に綿棒突っ込むやり方の他に、したしたをグリグリこするやり方、シンプルに唾液のみを使う方法が選べるようだが、困ったことにどれがより正確などの目安は書かれていない。ネットで調べた限り、まあ唾液よりは鼻じゃないのって感じだったので鼻に突っ込むことにした。痛いけど、コロナ禍以降、PCR検査は何度もやってきたので慣れっこ。その上、副鼻腔炎の手術後のPCR検査を経験した自分に怖いものなどない(綿棒が芯まで真っ赤に染まるよ)。

鼻に突っ込んだ綿棒を付属の薬品チューブ的なものに浸けて振る。ちょっと理科の実験みたいで楽しい。それをリトマス試験紙のような部分に数滴垂らす。結果は15分待つと書かれていたが、見る見るうちに赤い線が2本現れた。圧倒的陽性である。

陽性
陽性

結果は一瞬で出ました。ものの10秒。ほんとに(笑)。

お役所のホームページで 〈コロナにかかったら〉などを読み漁ったが、自分の場合は好酸球性副鼻腔炎が重症化リスクに当てはまるのかわからず。鼻は一応呼吸器だよね……?
重症化リスクがなければ自宅でそのまま療養できるんだけど、まあ上記の点がよくわからないしで、一応数件の病院に電話してみるも、予約が一杯でとてもとても見て貰えそうにない。向こうも発熱予約にはうんざりしているようだ。

一眠りして落ち着いたすきに再度、好酸球性副鼻腔炎について調べてみる。どうも呼吸器疾患ではないっぽい……? 紛らわしいなぁ。鼻は呼吸器じゃないの…?
いずれにしろ病院の予約も取れないんだし、喉やら寒気やら辛いけどコロナとしては軽症だろうし、自宅療養する方向でスキームをフィックス、アジェンダをコンプリート。


4日目

身体はだいぶ楽になったが、とかく喉が痛い。唾を飲み込む度に鋭い痛みが走ってうんざりする。と言っても唾は定期的に口の中に生産されてしまうので、定期的に痛みを我慢しなければならない。つらたん……
食べ物飲み込んでも痛いので食欲もわかず。生きるとはかくも辛いものである。

5日目

とにかくもう喉が痛い。それだけが辛い。なんなら寒気とか38度以上の発熱より全然辛い。

6日目

ついに喉の痛みが弱まる。痛みを感じずに唾が飲めて、食べ物が食べられるって素晴らしいね!

7日目

喉の痛みがちょっとぶり返してすごく嫌な気持ちになる(笑)。
と言っても痛みは軽く、違和感に近い感覚。食事は大丈夫。


後記

というわけで幸いにも軽症、症状は一週間ほどでほぼ完全に治まりました。軽症でも相当に辛かったので、これからもコロナ対策はしっかりしようと決意を改めた次第です。あと、20代の軽症者が自宅療養中に死亡とかいうニュースもあって、運が良かっただけなのではと薄ら寒い恐怖もちょっと。自分なんか下手するとミイラとシミになるまで発見されない気がする。

っていうか、ちょうどこの期間にワクチン接種予約してたんですよね…… もちろん行けなかったし、もう少し早く接種していればと後悔しきり。

まあとにかく自宅療養期間も無事に過ぎ、今はすっかり回復しました。後遺症も特に無いと思う。匂いも感じる。変化と言えば、喉の痛みが無くなった頃からやたら食べる様になったこと。栄養不足だったのを補う一時的なものかなーとは思うけど、コレは太るネ。

以上〜、コロナには気をつけましょう〜。


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

PythonのPillowでOpenTypeフォントの拡張書体を使うためのセットアップ

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

【軸の秤】 version 0.2.1 リリースノート