コインシリンダーを作るぞ!アイディア色々

500円サイズのシンプルなコインシリンダー

blenderの使い方も少しずつ分かってきましたし、それから3Dプリント出力をするとどんな感じになるのかもわかりました。想像よりもずっとしっかりしたものができそうで、夢はひろがりんぐです。

キーチェーンより一回り大きく、もう少しだけ実用的なものを作ってみたいと思います。
コインシリンダー」です!

なぜコインシリンダーか?

コミケ、その他の同人イベントで売り子、ファンネルとしてお手伝いさせていただくことが多いのですが、この時やはり大量の500円玉、100円玉をスピーディーに出さなければならないんです。
※ファンネル:買い物に行けないサークル主さんの代わりにお使いに行ってきます。

昔なつかしコインホルダー
現状では子供の頃、お父さんの車についていたような昔なつかしコインホルダーを使っています。500円/100円が入り、1枚ずつ出せるので便利です。この手のものってまだ現役で売ってるんですね。
ただ、コミケの装備としてはいま一つです。ダッシュボードに取り付けて使う前提なのでちょっと持ちづらいですし、蓋も要らない。また入る枚数が少なすぎるところが不満です。コミケは大量の500円硬貨が必要になるので……

いっぽう世の中には、コミケなど同人即売会用のコインシリンダーもあります。それこそコミケで販売されていました。こちらの星屑Worksさんのは欲しいなあと思っていたんですが、都合つかず買いに行けませんでした。

星屑Works — コミックマーケット92 頒布一覧
https://hoshikuzu-works.tumblr.com/post/163522363699/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8892-%E9%A0%92%E5%B8%83%E4%B8%80%E8%A6%A7

というわけで、自分で作ってみようと! 形的にも比較的シンプルで、作りやすそうです。仕組みとしてもバネが入っていればいいわけだし……

コインシリンダーの形を考える

500円サイズのシンプルなコインシリンダー
基本的には中が空洞になった円柱、底のある筒ですね。内寸は硬貨の直径が収まるようになっていて、上部は硬貨が引っかかるようになっていれば良さそうです。あとはその内部にバネを入れて、バネの蓋も作る必要がありそうです。

ちょっとしたアイディア

シンプルなコインシリンダーを作るだけならそんなに難しくなさそうです。それに、たくさん売ってる。つまらないです! 自分だけのものが作りたい!!下手にオリジナリティを出そうとしていつも失敗するタイプです……

500円と100円が上下に入るコインシリンダー
小太刀二刀流こだちにとうりゅう
コミケではやはり500円玉だけだと厳しい。100円玉も必要になります。上には500円玉、下には100円玉が入れられたら便利じゃない?
※るろうに剣心の四乃森蒼紫の鞘です。一本の鞘ですが、上下に小太刀が納刀できるようになっています。

500円と100円が合体したコインシリンダー
ダブルバレル型
500円と100円が上下に分かれていると、お支払い700円のときなどにくるくる持ち変える必要があって不便かもしれない。というわけでショットガンよろしくダブルバレルにしてみました。円柱が2本になってしまいますが、上から両方とも出せます。

500円と100円が折れて繋がっているコインシリンダー
矢立やたて
ダブルバレルだと500円と100円に距離があるので、親指の移動が大変かなと思いまして、角度をつけて親指のストロークを減らしてみました。馬鹿みたいに微々たる差ですが(笑)
ちょうど、矢立の筆入れ側が100円、墨入れ側が500円のシリンダーになっている感じです。筆入れの方を持ちます。

リボルバー型のコインシリンダー
ピースメーカー型
ここまで変な形にするなら、いっその事銃の形にしてしまえと。グリップ側とバレル側に円柱が置けるし、トリガーガードがあればガンプレイみたいにくるくる回して遊べるかな(笑)

フリスク型のコインシリンダー
フリスク型
これまでの4つは500円と100円をいかにひとつにまとめるかの案なのですが、それとは別にいずれかの硬貨のみを収める案として。円柱型だと親指を90度に曲げなければいけないのが少しだけ使いづらくないですか?
フリスクなどのタブレットケースを持つようにして、先の方からコインが出せたら持ちやすそうです。硬貨を斜めにスタックする必要がありますが、できなくはなさそう?

よし早速作るぞ!

というわけで、いろいろ形を考えているうちにすっかり楽しくなってしまいました。わくわくが消えて冷静にならないうちにさっそくモデリングしたいと思います!
とりあえず、まずは、普通の形のコインシリンダーですね……

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください