blenderで、円柱を2つ繋げてひょうたん型にする(プロポーショナル編集)

円柱2つ
タイトルじゃ何のことだかさっぱりわからなくてすみません。コインシリンダーを作ろうとしてたんですが、500円と100円の筒(円柱)を横並びで置いたとします。

ひょうたん型にしたい
そうすると繋がった部分の溝が深いので、もう少し滑らかに繋げたいです。上面図がひょうたん型のようになるのが理想です。メタボール的につながって欲しい。編集モードで頂点を少しずつ移動して手動でそれっぽくすることはできますが、できればPhotoshopの指先ツールみたく、距離によって影響力が減退するブラシみたいなもので編集したい。

まさに理想通りのツールがありました。プロポーショナル編集です!

プロポーショナル編集を使用
これを使って、溝の部分の頂点をいじればご覧の通りです!
プロポーショナル編集を有効にして頂点を移動すると、近くも一緒に移動してくれます。ひょうたん型にするには減退設定をシャープにすると具合が良かったです。

ひょうたん型になった!
少し調整し、下まで伸ばしてみました。いい感じです。

プロポーショナル編集、覚えました。活用していきたいと思います。何しろblenderにどういう機能があるのか知らないので、「こういう風にしたいけどどうすれば」というのを探すのが難しいですね。今回も“blender 頂点 移動”でぼーっと眺めてて、見つけた時は感動しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.