Optimus Pad買ったぜやっほー


Android3.0を搭載したタブレット「Optimus Pad」を購入しました。日本ではドコモからOptimus Pad L-06Cとして販売されています。


本体左側に電源ボタンとイヤホンジャックとアダプタのコネクタ、上に音量ボタン、下にはHDMIとUSBの端子と接点があります。写真は下側。残念ながらUSBからは充電出来ません。これは不便ですね……


その代わりAndroid3.0からはPCからファイルをコピーするときにいちいちマウントする必要がなくなりました。


ちなみに、付属品はアダプタ、マイクロUSBケーブル、マイクロUSB変換ケーブルです。

ハードの第一印象はとにかく細っ!!て感じなんですが、あちこちのレビューにあるように、この細さのおかげで片手で鷲掴みにすることができるので、iPadより持ちやすいです。特に電車の中など外で使うときはしっかりとホールドできで安心です。さらに、片手のみでも音量キーは操作できるので、Droid Comic Viewerなど、音量キーに対応したビューワで本を読むのがとっても快適。


ソフト面はブラウザ、GmailなどはHoneycombに最適化されてとても使いやすいです。特にブラウザはほとんどChrome。アカウントとの同期にも(やっと)対応したのでブックマークもChromeで使っているものをそのまま使えます。
URLに「about:debug」を入力するとデバッグモードになり、UserAgentもDesktopなどを選べるようになったので、個人的にはDolphin Browserを使う理由はなくなりました。

アプリも現行のものがそのまま使えますし、ほとんどのアプリは高解像度に対応した形で表示されます。まあ、対応っていうのはリストの幅が広がるだけでタブレットに最適化された形というわけではないんですが、それでも画面にたくさんのツイートが表示されたり、RSSのタイトルが右端で切れるといったことが無くなって見やすいです。


ひとつだけ不満が。なぜかAndroid Marketが縦画面表示に対応していないのです。マーケットを開くと自動的に横表示になってしまいます。本を読むとき以外は横で使うことが多いのでそういうものと思って諦めるしかなさそう。

とにかくこれでタブレットもAndroidになったので、心置きなくiPadを手放すことができました。あ、でもiPadの四本指スワイプアップでタスクスイッチャーと五本指ピンチでホームは便利だったなあ。あの操作だけAndroidにも採用して欲しいところ。当然っちゃ当然の話しですが、Gmail、Chromeメイン→Honeycombタブレット、Macユーザ、MobileMe→iPadってのが一番ですね。

あとはMusicが日本でも始まればiTunesとの決別ができそうなんだけどなあ。まだ当分の間、音楽はiPodを使わないといけないみたいです……

2件のコメント

  1. 私もoptimus padを購入しました。

    chromeのブックマーク同期うまく行ってますでしょうか?
    私の環境下では、アカウントと同期の設定画面上で同期のアイコンが表示されたままで、一向に同期が完了しない状態です。

    何かやり方があるのでしょうか。。。

  2. 僕もブックマーク同期に失敗することがあります。調子がわるいときは何度やってもだめで、いつの間にか直ってたりするのでこれといった原因はわからないです。
    3.1にアップデートしてからはまだ失敗してないので、修正されたんではないかと期待しているのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.