キーボードのレイアウト作りにも使える「DSAキーキャップ マスキングテープ」

早くも二週間後に迫ってまいりましたコミケ、初参加なのに新刊なくてとっても不安だったのですが、「同人コインシリンダー」「超合金キーキャッピー」となんとかグッズは新刊的な感じで少しずつ揃えることが出来ました(と言っても、同人コインシリンダーは在庫2つだけですが……)。もちろんコミケでは新刊とも言える「軸の本」もありますし、超初心者向けでメカニカルキーボードを全く知らない方に興味を持ってもらうのにも最適な「軸のブレない時雨ちゃん」もメカニカルキーチェーンを内職して持っていく予定です。

さらに今回、コミケのための新グッズとして、マスキングテープを作ってみましたのでご紹介します!

マスキングテープと言うと同人グッズとしては比較的メジャーなイメージがあって、コミケはもちろんデザフェスでもよく見かける気がします。自分も初めて技術書展に出る時ぐらいからずっと作りたいなぁと考えていたデザインがあったのですが、やっとこさ実現することが出来ました。

DSA Keycap WashiTape

それがこちら、「DSAキーキャップ マスキングテープ」でございます。英語では「DSA Keycap WASHI TAPE」。マスキングテープって英語で和紙テープって言うんですね。可愛い。

DSA Keycap WashiTape

柄は名前の通り、DSAキーキャップが並んでいます。そしてテープの幅は2mm。もうお気づきですね!?

DSA Keycap WashiTape: Real DSA keycap size

そうです! ご覧の通り本物のDSAキーキャップと全く同じサイズ! 超実寸! キーキャップのサイズはもちろん、キーピッチ19.0mmも完璧に再現しました。

このテープを好きに切って並べて貼れば、あっという間に机の上に実寸、標準的な19.05mmピッチのキーキャップが並ぶのです。つまり、自作キーボードのレイアウトを考えるのに使えるということ!! テープの幅は2mmなので、ほんの少し重ねて貼れば行もいくらでも増やせます。指が届くかなぁとか、Column Staggerはどれくらいずらそうかなぁとか、角度はどれくらいがいいかなぁとか、実際に指をおいて確かめられます! そしてマスキングテープだからキレイにはがせる! 我ながら素晴らしいッ😤

DSA Keycap WashiTape: Colors

もちろん、シンプルに可愛いマステとしても使って下さい。キーキャップは鮮やかな虹色にしましたので、プレゼントの梱包にもピッタリ。キーボードをプレゼントする時はぜひこちらでかわいいラッピングを🎁(でも0キーと9キーはメカニカルキーボード愛好家の方なら好きなはず、レトロスタイルのカラーリングにしました⌨️)

というわけで可愛い梱包にヨシ、そしてキーボードのレイアウトを考えることもできちゃうDSAキーキャップ マスキングテープ、コミケ2日目、30日の日曜日に東ナ-17a romly.comで販売します。よろしくですー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.