4/1 佐世保 時雨オンリー たまもち屋【世-12】新作グッズです!

たまもちこさん(@tama_mochi_ya)に描いていただいていた二眼時雨のイラストですが、4/1佐世保の時雨オンリーの新グッズにしようとの目論もくろみでした。間に合わなかったらとハラハラしてたんですが、昨日アクリルその他材料が届きまして、なんとかなりそうなので、自信を持ってご紹介いたします!

二眼時雨アクリル 到着
たまもちこさんの可愛いディフォルメ二眼時雨を、アクリルに印刷してもらいました。アクリル製作を依頼するのは初めてで、アクリルグッズの達人というところにお願いしました。描いていただいたイラストをテンプレートに貼り付け、白押さえと呼ばれる下地部分と、カットパスと言うアクリルのカットラインを作成して注文。

いわゆるアクキーというと必ず穴があり、キーホルダーが付いているのですが、今回は穴は要らなくて、さらにカットもちょっとした突起を付けて貰う必要がありました。その旨を注記して注文したところ、特に問題なくそのまま作ってもらえました。

二眼時雨アクリル
こちらが仕上がったアクリル。ばっちり。可愛い。なんたってたまもちこさんの二眼時雨だからね、可愛くなっちゃうのは仕方ないね😊 軸のブレない時雨ちゃんの表紙のタッチで、「あそこで撮るのはどうかな?」と二眼カメラを携えて向こうを指指してる時雨ちゃんです。
唯一失敗したのは個別包装の事を知らずお断りするのを忘れた点。これで完成ではないので、一つ一つ開封しないといけません。無駄な手間をかけさせてしまった……。

二眼時雨アクリル 差込口
このようにアクリルグッズですが穴はなくて、足元に突起を付けました。注文する時にこの突起部分のサイズも念の為書いておいたんですが、しっかり大きさをチェックしてくれて、遊びを確保するためにやや小さくしておいた0.1mmのサイズ違いまで確認してくれました。やるなアクリルグッズの達人! 伊達に達人ではないようです。ありがたい。

二眼時雨アクリル 別パーツ
突起部分の差込口となるのは、別途3Dプリンターで作っておいたこちらのパーツ。時雨クラスタの方はカメラクラスタ兼ねてる方が多いのでもうおわかりですね!? そう、ホットシューカバーです。もう何が出来上がるかわかりましたね!

二眼時雨アクリル ホットシューカバー
じゃじゃ~ん!
というわけで、時雨ちゃんアクリルホットシューカバーでございます!
アクリルがホットシューカバーに問題なく差し込めるかめちゃくちゃ不安でしたが、大丈夫で本当に安心しました。穴が小さくて差し込めないと悲惨なので、かなり大きく余裕をとったおかげですんなり。このままではスカスカ過ぎて一瞬で抜けてしまいますが、接着するので問題ありません。あぁ、本当にうまく行ってよかった……

二眼時雨アクリル ホットシューカバー 装着例
装着するとこんな感じ。まさに艦橋で指揮を執る時雨ちゃん(軍艦だけにー)。あなたの愛機カメラに可愛い時雨ちゃんが降臨する時雨ちゃんアクリルホットシューカバー、4/1の時雨オンリー「たまもち屋」世-12にて頒布いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇
ホットシューカバーはスタンドとして機能するので、写真のように自立するアクリルフィギュアにもなります。カメラがない方、アクセサリーシューもう埋まっちゃってる方も是非! しかも指差しポーズなので佐世保の観光地やかの有名な佐世保バーガーと一緒に写真に収めても可愛いと思うのです! いかがでしょうか!
ちなみに、二眼レフのレンズ部分は白押さえを抜いてあります。野外で透かすとレンズのところだけ後ろが見えてかっこいいですよ! 📷レンズって感じ!

あーしかし本当にうまくいってよかった…… 3Dプリント部分まじ不安だった🙃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.