blenderで、配列複製(Array)のサイズが変わってしまう

Blender: 配列複製失敗
時計の目盛りなどを作る時に配列複製が使えますが、画像のようにひとつずつサイズが変わってしまいました。

 
 
これは、モデファイアを追加した元のオブジェクトの位置やサイズが確定されていない場合に起こるようです。オブジェクトを選択して Ctrl+A を押すと適用のメニューが出てくるので、位置や拡大縮小を選択し、適用します。
Blender: 適用メニュー

 
 
オブジェクトのトランスフォームの拡大縮小欄が1になり、現状の大きさで確定さました。これで希望通りの配列複製です。
Blender: 配列複製成功

 
 
オブジェクトの大きさに適用の概念があるんですね…… なるほどー。配列複製で同心円って、結構癖がありますよね。上記は減点中心ですが、例えば任意の座標を中心にやりたいとなると、メッシュ内の座標を動かす必要があったり。子を持つEmptyに対して配列複製とかミラーのモデファイアを適用できたら楽なのになぁ。

1件のコメント

  1. エンプティ と配列複製が思うようにいかず
    鬼門になっておりました。
    このページを読んで問題解決!ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください