SafariをOpera化して使う その3:Glims

Glims
Operaでは検索エンジンにキーワードを設定でき、アドレスバーから「g 検索ワード」でGoogle検索、「gi 検索ワード」でGoogleイメージ検索、「y 検索ワード」でヤフー検索といったことが出来ます。慣れると検索エンジンを選択する手間がなくなるのでちょー便利。
Safariにはこういった機能はありませんが、Glimsというものをインストールすることで可能になります。他にもGoogle、ヤフー検索結果のサムネイル表示、ダウンロードウィンドウ自動クローズなど、Glimsには便利な機能がもりだくさんなので、インストールしない手はないです。

glimsGlims
http://www.machangout.com/
2009/04/26現在の最新版はversion1.0 build15で、上記ページDownloadボタンからダウンロードできます。インストーラがついていて、ダブルクリックして従っていけば簡単にインストール完了です。Safariを再起動して、設定の一番右にGlimsのアイコンがあればOKです。Safari4でも問題なく使えています。

ウェブ検索の設定
設定のGlims→Search Enginesで設定できます。最初から登録されているサイトは海外のものばかりですが、Amazon.jpやYahoo.jpもちゃんと登録されているので、チェックしてアクティブにすればすぐ使えます。キーワードは何も設定されてないので、ダブルクリックしてGoogleにはg、Amazonにはzなどお好みで。 ちなみに自分は前述のGoogle、Googleイメージ検索、ヤフー検索の他に、「r」で楽天、「au」でYahooオークション、「k」で価格.com、「imdb」でIMDB、「alc」でアルクの英辞郎など登録してます。

searchengines

前回終了時の状態を復元する
これもOperaには搭載されている超便利な機能。なぜSafariにはないのか不思議。閉じる確認とかいらないから覚えててよって思う(笑)。
Glimsをインストールすると標準でオンになります。Tabs→Re-open last session when Safari startsがそれですね。なお、その下にあるRe-open tabs in single windowがオンの場合、次回起動時に別ウィンドウになっていたタブもひとつのウィンドウにまとめて復元されます。MacにはExposeがあるので、個人的にはオフにしたほうが便利と思います(ディフォルトはオン)。

閉じたタブを元に戻す
「やべ、読んでるタブ閉じちゃった」→慌てずCtrl+Z、はOperaに慣れた人ならいつものことだと思いますが、これもGlimsをインストールすると使えるようになります。Tabs→Undo “Close Tab”(cmd-z)がそれ。
SafariにあるHistory→Reopen Last Closed Windowはちょっと挙動が違うんで使えません。

ショートカット
シングルキーによるショートカットもOperaを便利にしているポイントだと思います。とは言っても使うのはせいぜい1、2、z、x、h、/の6つのキーくらいでしょうか。それでも1と2キーによるタブ移動はOperaに慣れた人なら外せないと思います。 Macはショートカットキーはアプリ毎ではなく、システム側からまとめて設定するというのが流儀のようです。システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットの+マークから新しいショートカットキーを設定できます。
例えば「2キーで次のタブ」なら、アプリケーションをSafariにし、メニュータイトルを「Select Next Tab」、キーボードショートカットを「2」とします。キーボードショートカットでは何故かシングルキーが入力できませんが、テンキーの方の2キーで数字のシングルキーは使えます。/キーもテンキー側を使うことで設定できました。残念ながらアルファベットのシングルキーは設定する方法がわからず、z、xキーによる戻る、進むは設定できませんでした・・・いちおう、Glimsをインストールすると,.キー(つまり<>キー)でタブを切り替えられるんですが、左手で出来ないからあんま意味ないんですよね。

SafariをOpera化して使う その1
SafariをOpera化して使う その2:SafariGesture
以上、上記エントリーと合わせてかなりSafariがOperaっぽくなったと思います。こうなってしまうとOperaの遅さにはもう戻れません。SafariはMac OS、iPod touchなどとの親和性もいいですしね。それでもOperaが好きなので、Opera11リリースの際には元祖「世界最速のブラウザ」の名を取り戻してほしいものです。Opera10β版は残念ながら遅いままです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。