キーキャッピーちゃんできたよー【Shapeways, DMM.makeで販売中~】

This pos has English version here “Keycappie-chan on the way!【Available at Shapeways & DMM.make】“. Please read it! But be patient with my poor English! Sorry🙇


以前Twitterでレンダリング画像を紹介しておりましたキーキャッピーちゃんですが、ついに3Dプリントが出来ました!
ちょーちっちゃくて可愛いと思うので、是非写真を見てみて下さい!

Keycappies (Nylon)

ちなみに、キーキャッピーというのはキーボードの妖精さんです。「軸のブレない時雨ちゃん」表紙にいるキャラクターを具現化したものですが、やはりキーボードは押せてなんぼということで、キースイッチ、いわゆる軸ごと頭につく様になっています。

Keycappie Size
ご覧のように、キースイッチとキーキャップがこのサイズですから、かなりちっこいマスコットなのです。ちょこんと座っており、めっちゃ可愛いです。

Keycappie Head
頭はこのようにCherry MX互換のボックスとなっており、キースイッチを装着できます。スイッチはCherry MX, Kailh, Gateronが装着可能なことを確認しました。いわゆる5pinと呼んだりする、プレートマウントスイッチも大丈夫です。
スイッチとキーキャップを装着すると、頭の方が圧倒的に重いです。位置的にキースイッチは彼らの頭脳の象徴な感じがします。青軸ならハキハキした元気なキーキャッピー、黒軸は冷静な策士のキーキャッピー、赤軸は行動派のキーキャッピーかもしれません……

Keycappie Two Types
さてこちら、2つともお座りキーキャッピーちゃんですが、用途が違います。

Keycappie Strap ver.
片方は延髄えんずいにストラップホールが付いていますので、ストラップを付ければキーホルダー的にぶらさげられます。旅好きキーキャッピー。いつでもどこでもカチカチできる可愛いメカニカルキーチェーンにもなりますね。そうそう、可愛いおしりも見逃せないチャームポイントです!

Keycappie Keycap ver.
もう片方はお尻からCherry MX軸が伸びていて、キーキャップにもなるのです。でかいけどね!
キーキャッピーにもキーキャップが付くので、二重のスイッチに。キーキャッピーの上にキーキャッピーを装着すれば、無限ループ……
お尻に太い棒が刺さってしまっている用に見えなくもないのでちょっと可哀想!?

Keycappies Clear Keycap
というわけでこの可愛いキーキャッピーちゃん、ShapewaysとDMM.makeで公開しました!
よろしければ是非プリントして、お好きな軸とキーキャップを装着して生命いのちを吹き込んであげて下さい(笑)

Shapewaysだと日本までの送料が高いので、国内ではDMM.makeが安いです。送料無料なのです!

技術書典4も当選したので、その時にも持っていけたらなぁと思っておりますが、こういう作品は出してもいいのかな?キーキャップだから大丈夫かな。
お座りキーキャッピーちゃん以外にもまだシエスタするキーキャッピーちゃん、悟りの境地キーキャッピーちゃんがいるので、次はこちらも物理的に召喚したいと思います。頑張るぞー。

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください