Google Homeでよく使うコマンドと、いろんなアーティストを言ってみた結果です!

Google Home

話題のスマートホーム/スマートスピーカー、Google Home買いました。はっきり言って税込み15,000円強の元が取れるアイテムではありませんが、そもそも期待値が低かったので無いよりはマシ程度に活用しています。まだ買って一週間程度ですが、活用しているコマンドと、Play Music Libraryの曲をどれくらい再生できるか、いろいろ命令してみたのでその結果をご紹介します。

ちなみに、Google Home側から選択肢を提示される時以外は「OK, Google」「ねぇGoogle」が最初に必要です。その後に一拍置く必要はありません。「OK, Google 10分はかって」など普通に話しかければ大丈夫。聞き取り精度は感心します。

タイマー

○○分はかって

カップ麺とか料理とかで一番使うやつ。iPhoneのHey, Siriとかより聞き取り精度がかなり良いですし、携帯の位置とか気にしなくて良い、タイマー音がスピーカーから流れるのでわかりやすいといったことがあって、携帯のタイマーを卒業できました。
一方、スマホだとタイマーアプリに入って微調整がしやすいんだけど、その辺をすべて声でやらなければいけないのはデメリットかも。タイマーに関して使うコマンドは下記あたり。

タイマーはあと何分?

「あと何分?」だけだと駄目です。うーん、決められた書式があるのがもどかしいですね。魔術みたい。

タイマーを止めて

これで作動中のタイマーを止められます。複数タイマーがある場合、どちらのタイマーを止めるか聞いてきます。そしたら、「○○分のタイマー」「両方」「すべてのタイマー」などで返答できます。「全部のタイマー」はダメ。この辺の融通が聞くともっと便利なんですけどねぇ。

天気

雨降ってる?
今日の天気は?
明日の天気は?

だいたいこの辺を使えば事足りますかね。

今週はいつ晴れる?

週間予報が知りたい時はこれで。「今週の天気は?」「今週は雨降る?」「今週の天気を教えて」などでは明日の天気とかを言ってきて役に立ちません。むむむ……

外は寒い?

こちらが「寒いね」と言っているように認識するらしく、ホットココアでもどうすかみたいな頓珍漢な答えのみで、天気は教えてくれません。

時間、曜日

今何時?
今日何曜日?
明日何曜日?
シアトルは何時?

曜日ってけっこう人に聞いたりするので、Google Homeが代わりに答えてくれるのは結構便利。ゴミ出しの日確認とか。時間も、何かしながら声で確認できるのはなかなか良いですね。

計算

「○たす○かける○は?」など、四則演算程度なら長い計算もちゃちゃっと答えてくれます。単発の計算なら便利ですが、いくつか計算する必要がある場合は式を言って、答えを待って、というのがちょっとまどろっこしく、計算機とかPCの方が便利と感じました。それらだと計算結果を保持(というか、表示しっぱなし)にしてくれるのが大きいです。声で答えられても、あれ、さっきいくつって言ったっけってなっちゃう。

映画

ハリソン・フォードって何歳?
ハリソン・フォードの身長は?
ハリソン・フォードの奥さんは?
ハリソン・フォードの出てる映画は?
ブレードランナーの公開どしは?
ブレードランナーの公開日は?

俳優のゆるい情報を調べる時は検索するより楽ですね。でもなんだろう、ウェブで検索するのと違って、そこからの発見がないからつまんないと言えばつまんないですよね。えー、あれに出てたのーとか、えーこの人と共演してんのかよーみたいな。
ちなみに、公開ねんだとダメでした。

Google Play Music

○○の曲をかけて
曲のタイトルは
次の曲

Google Play MusicにiTunesのライブラリを丸ごと上げているので、この辺が声で操作できると便利なのですが、現状では自由自在という感じではありません。
洋楽サントラのような、ややマイナーな英語のタイトルはかなり厳しい。ライブラリにあってもまったく聞き取ってくれません。邦楽は有名なのに聞き取ってくれないものがあったり、かたやマイナーなアニメの曲でも再生できたりまちまちです。
コツとしては「○○を聞かせて」ではなく、「○○の曲をかけて」と言うことです。こういう変なコツがあるの辞めて欲しい……

というわけで、ライブラリにあるアーティストやアルバムなど、たくさん命令してみました。聞き取ってくれたものはこちら。自分のライブラリにある曲なので、Play Musicを有料購読してかける場合はまた違ってくるのかもしれません。

聞き取ってくれたアーティスト、アルバム

  • TM Networkてぃーえむねっとわーく
  • Accessあくせす
  • aikoあいこ
  • AKINO with bless4あきのうぃずぶれすふぉー アニメ版艦これです。複雑なアーティスト名ですがいけますねー。
  • Aqua Timezあくあたいむず
  • 安室奈美恵あむろなみえ
  • 安田成美やすだなるみ ナウシカ。普通の名前だと古いのも大丈夫なのかな?
  • Backstreet Boysばっくすとりーとぼーいず
  • The Beatlesざびーとるず 海外アーティストでもこの辺の有名なのは大丈夫でした。ただ、「びーとるず」だけだとダメでした。
  • Bon Joviぼんじょび
  • BOOM BOOM SATELLITESぶんぶんさてらいつ おおー、ぶんぶんで大丈夫なんですね。
  • Brian Tylerぶらいあんたいらー 洋楽サントラ系アーティストで唯一いけました。
  • ボンジュール鈴木ぼんじゅーるすずき
  • 坂本真綾さかもとまや
  • CAPSULEかぷせる
  • Charisma.comかりすまどっとこむ 最近のアーティストですしね、大丈夫。
  • 川井憲次かわいけんじ
  • DANCE☆MANだんすまん これがいけるとは意外でした。ただし、曲名として認識して、ダンス☆マンのテーマがかかりました。
  • DJやついいちろうでぃーじぇーやついいちろう でぃーじぇーとかもしっかり聞き取ってくれます。
  • Do As Inifinityどぅーあずいんふぃにてぃ 懐メロも大丈夫ですねー。
  • Dragon Ash feat. Rappagariyaどらごんあっしゅふゅーちゃりんぐらっぱがりや ふゅーちゃりんぐも大丈夫!しかも日本のアーティストなので横文字長くても余裕でした。
  • どうぶつビスケッツどうぶつビスケッツ 認識したんですが、なぜか化物語のStaple Stableがかかりました。ざっくりアニメでくくられてしまった…… 「ようこそジャパリパーク」でちゃんとジャパリパークがかかりました。
  • 東京プリンとうきょうぷりん 楽しい曲がいっぱいでしたね……
  • 電気グルーヴでんきぐるーぶ
  • Eminemえみねむ
  • the end of genesis T.M.R.evolution turbo type Dじえんどおぶじぇねしすてぃーえむあーるえぼりゅーしょんたーぼたいぷでぃー に、認識できたー!!
  • Final Fantasyふぁいなるふぁんたじー ライブラリ内にFFのアルバムがたくさんあるのですが、少なくともいずれかの曲を再生してくれました。
  • 風のオーケストラかぜのおーけすとら 子供の頃、夏休みの朝に見た思い出。
  • Gacktがくと
  • GARNiDELiAがーにでりあ 日本のだと、こういうアーティスト名も大丈夫ですね。
  • 広瀬香美ひろせこうみ
  • 高宮なすのたかみやなすの てーきゅうつながりで、「ふぁっとして桃源郷」はダメでした。
  • 鬼束ちひろおにつかちひろ
  • HALCALIはるかり
  • Hazel Nuts Chocolateへーぜるなっつちょこれーと さすがに「へなちょこ」ではダメでしたね。
  • Hysteric Blueひすてりっくぶるー
  • Jamiroquaiじゃみろくわい
  • 及川光博おいかわみつひろ
  • 菅野よう子かんのようこ
  • コタニキンヤこたにきんや なぜか木村由姫がかかりました。浅倉ファミリーを認識している!?
  • London Symphony Orchestraろんどんしんふぉにーおーけすとら
  • 凛として時雨りんとしてしぐれ
  • 鈴木亜美すずきあみ
  • Mr.Childrenみすたーちるどれん
  • モーニング娘。もーにんぐむすめ
  • 明和電機めいわでんき
  • 木根尚登きねなおと
  • Nat King Coleなっときんぐこーる
  • 女子十二楽坊じょしじゅうにがくぼう
  • Perfumeぱふゅーむ
  • Paul Van Dykぽーるばんだいく
  • Pet Shop Boysぺっとしょっぷぼーいず
  • Pitbullぴっとぶる
  • Pool Bit Boysぷーるびっとぼーいず
  • ポルノグラフィティぽるのぐらふぃてぃ
  • SUPER BELL”Zすーぱーべるず
  • 水曜日のカンパネラすいようびのかんぱねら
  • 石野卓球いしのたっきゅう
  • VAN HALENゔぁんへいれん
  • Vangelisゔぁんげりす これは聞き取ってくれるんですね。
  • 小畑由香里おばたゆかり ダブルキャスト……やるドラ……
  • ガールズパンツァーがーるずぱんつぁー 「あんど」を入れずに言ってみましたが、一応ガルパンのサントラの曲を再生してくれました。
  • 一青窈ひととよう
  • 宇多田ヒカルうただひかる
  • 悠木碧ゆうきあおい ビジュメニアを流してほしかったんですが、どういうわけかキルミーがかかりました。どしたのワサワサ
  • MIYAVIみやび キングコングでななかなかいい役やってましたね。
  • 住所不定無職じゅうしょふていむしょく ゾンビーズ子さん。認識はしてくれたんですが、なぜかエラーで再生できませんでした。曲ファイルのせいですかね。PCなどのPlay Musicからは再生できました。
  • 戦場ヶ原ひたぎせんじょうがはらひたぎ
  • 澤野弘之さわのひろゆき
  • 終末のイゼッタしゅうまつのいぜった
  • Axelay Soundtrackあくすれい 認識してくれました。ステージ3のラムズの"What’s that !?"。カッコイイ!
  • ベルデセルバ戦記べるでせるばせんき 噛みそうになりましたが、認識してくれました。
  • Cheer for youちあーふぉーゆー あにトレのやつです。マイナーかつ認識しにくそうなタイトルでしたが全然認識しました。
  • 蒼き鋼のアルペジオあおきはがねのあるぺじお 「ブルーフィールド」なども認識してくれました。
  • ドッキンNightにラララDanceどっきんないとにらららだんす めっちゃ古いのに一発で認識して笑いました。チャント星人って言うんですね……知らなかった。
  • かまいたちの夜かまいたちのよる 音楽いいですよねー。「弟切草」なども認識してくれました。

ダメだったアーティスト

  • AERO SMITHえあろすみす うーんエアロスミスを聞き取ってくれないとは。
  • Aviciiあびーちー
  • Avril Lavigneあぶりるらびーん
  • チャゲ&飛鳥ちゃげあんどあすか えー、ちゃげあんどあすかもダメですか……
  • Daft Punkだふとぱんく
  • Hans Zimmerはんすじまー
  • Henry Jackmanへんりーじゃっくまん
  • George Michaelじょーじまいける
  • Michael Giacchinoまいけるじあっちーの
  • Michael Nymanまいけるないまん
  • John Williamsじょんうぃりあむず
  • Ramin Djawadiらみんじゃゔぁでぃ
  • Junkie XLじゃんきーえっくすえる この辺の洋画サントラ系アーティストは全然ダメですね。
  • 岡村靖幸おかむらやすゆき おかむらやすゆきダメかー。
  • Jennifer Lopezじぇにふぁーろぺす
  • Kimbraきんぶら
  • きゃりーぱみゅぱみゅ これはひょっとしたら噛んでうまく言えてなかったからかもしれないですが、声で再生するのは難しいアーティストですね……
  • L’Arc-en-Cielらるくあんしぇる ラルクがダメとは意外でした。
  • MEGめぐ
  • PSY・Sさいず
  • 森田童子もりたどうじ
  • 小島麻由美こじままゆみ
  • Captain Americaきゃぷてんあめりか
  • Ant-Manあんとまん
  • The Dark Knightざだーくないと
  • Deadpoolでっどぷーる
  • Footlooseふっとるーす
  • It Followsいっとふぉろーず ちょっと発音良く言ってみたりもしましたが駄目です。
  • Avengersあべんじゃーず 洋画のサントラのタイトルなんかもあまり聞き取ってくれないですね。
  • Breaking Badぶれいきんぐばっど OPの曲聴きたいけど、ダメでした。
  • Back To The Futreばっくとぅざふゅーちゃー 認識はしているようで、Play Musicの契約を促されました。ライブラリにあるんだから再生してくれよー。
  • アクトレイザーあくとれいざー うーんグラディウスはいけたんだけどなー。
  • Dabanggだばんぐ インド映画。まあ無理です。
  • 二言目ふたことめ 化物語のやつです。どうぶつビスケッツでなぜかStaple Stableを流したくせに、こっちは認識してくれません。有料のGoogle Play Musicにはあるようで、契約を促されます。
  • Heavy Rainへびーれいん ゲームのサントラ。ダメでした。
  • イシュカン・コミュニケーションいしゅかん・こみゅにけーしょん 小林さんちのメイドラゴンのEDです。アニメのタイトルは結構認識してくれるんですが、コレはダメでした。
  • 甲鉄城のカバネリこうてつじょうのかばねり アニメのサントラ。これもダメでした。漢字の読みが普通じゃないからかな?

言い方などにかなり左右されるようなので、あくまで参考まで。海外のアルファベットのタイトルは苦手ですが、日本だとアニメなどもかなり強いといった印象です。Googleのことなので、これから徐々に認識率も良くなるのでしょう。期待!

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください