iPad用時計アプリ、シンプルすぎるので却下

とても腹がたってますけれども。

自分、rydigitalとryclockというiPad用の時計アプリを作ってアップロードしたんですけど、”Minimal User Functionality“ということで却下されました。まあ、要するに、機能が少なすぎるので却下ってことですかね。

ryclock & rydigital (simulated reception :-)

もうね、アホかと。機能の多さってお前が決めんの?機能って何?時計アプリが時計表示できるだけじゃダメなの?なんかメモ機能とかでもつけたらいいの?時計なのに?

もう怒り心頭過ぎて自分の言ってることが良くわかりません。

アプリ自体は、まあ時計を表示するアプリです。当然起動すればちゃんと時計が表示されます。それ以外の機能はありません。だって時計だから!!

ちょっと冷静になってみます。

そもそも、iPadをドックに立てかけた時に起動しておいたらかっこいいじゃん!と思って作りました。iPhone版が既にAppStoreにありますが、同じ理由で作りました。iPadなら大きいのでより家具っぽくて良いと思います。iPhone版をiPadで動かすこともできますが、iPhone用アプリをiPadで動かすには真ん中に小さく表示するか、拡大表示するかしかなく、それを切り替えるためのボタンが常に表示されてしまいます。それでは売りである見た目のシンプルさがなくなってしまいますし、美しくないので、iPad専用版として修正しました。

針の長さや秒針の動きもちゃんと考えて今のデザインになりました。日付が表示されなくて不便かもとかいろいろ考えたけど、やっぱり徹底的にシンプルにしたかったからこういった見た目に落ち着きました。もちろん、色についても黒字に白がいい、と思ってやってるので、ユーザーがカスタマイズできればそれはそれでいいでしょうが、やはり作者としてこの色がいいので固定です。
機能にしても、設定ボタンなんて表示したくなかったし、何か他の操作があること自体が嫌だったので、起動するだけ、というのを大事にしたかったからこうなってます。

それを「機能がなさすぎ」と言われても……

だいたいiPadを見た目シンプルな時計として使えるようにするだけのアプリなんで、必要十分な機能は入ってます。横向きにすればちゃんと横向きになるし。ステータスバーも必要なら表示できるし、サイズとかも維持するし!

まあAppStoreにスパム的なアプリを置きたくないというのはわかりますよ。こんなスパムアプリ置けな……ってスパムじゃねーし。広告も入ってなければ有料でもないし。
※ショバ代年間$99払ってるんだから多少は変なアプリでも置いてくれよという気持ちもあるんですが。

じゃあ他の場所に置こうにもAppStore以外のアプリサイトを作ることをAppleは許可していないし、たとえそれがあってもAppStore以外で公開すること自体が禁止だし。自分のホームページに置くことすらダメ。そんなことしてもインストールできないから意味ないですけどね。

ちなみに、”Minimal User Functionality“は割とよくある却下理由で、検索すれば他にも苦しんでるデベロッパーが見つかります。要らないかどうかはユーザーが決めることで、アップルじゃないと思うんだぁ。せめてアプリの発表ぐらいさせてくれたっていいじゃないかよぉ。
http://www.crunchgear.com/2010/03/01/new-arbitrary-app-store-rejection-reason-minimum-user-functionality/

はあ、相変わらずのアップル独裁政権はなんとかならないのかなぁ…… 前よりひどくなってるもんなぁ。
嫌いなら使わなきゃいい?ごもっともです。ソフトバンク、ドコモ、さらにauとAndroid携帯が日本でも充実してきて、携帯端末ならもうiPhoneに拘る必要はなくなりましたが、タブレットサイズとなるとiPadの代替はまだなくて。より魅力的なタブレットもいろいろ発表はされてるけど、発売はiPadより遅れてしまうんですよね。

JooJooは魅力的だけど重いのと独自OSなのでちょっと開発とかで遊べなさそう。iPadを上回る高解像度で見た目も良しなんですけどね。

Lenovo ideapad S10-3tはフルWindows7、キーボード付き、タブレットスタイルも可能ということでかなりヨサゲですが、1.5kg…… あと解像度が1024×600は自炊PDFにはもう一声というところ。

kindle 3は本命ですが出る頃にはiPadがかなり普及してそう……

はあ……

あ、ちなみに、iPhone用のryclock, rydigital, rycylinderは無料なんでよかったらどうぞー。

rydigital
rydigital

ryclock
http://itunes.apple.com/jp/app/ryclock/id334554784?mt=8

rydigital
http://itunes.apple.com/jp/app/rydigital/id335041000?mt=8

rycylinder
http://itunes.apple.com/jp/app/rycylinder/id344094983?mt=8

2件のフィードバック

  1. いっそのことiPhoneの『時計』のソックリさんを作ってみてはいかがでしょうか。
    シンプルな時計はその1オプションとして組み込むとか。
    世界時計、アラーム(着信音を使用できる)、ストップウォッチ、タイマーのアプリは本当に重宝してます。そして足りないのはシンプルな時計だけです。
    ところがiPadにはナゼか『時計』アプリどころか、シンプルな時計でさえ無い。
    iPad2になっても追加されないところを見ると余程需要がないか、技術的、法律的に問題があるのかと勘ぐりたくなります。計算機もそうですが最低限の時計機能もないなんてアナログ時代に逆戻りの感が。
    ソックリさん+@、作りません?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください