iriver Story HD ターゲットから届いた。

6インチスクリーンで解像度768×1024。自炊派待望の高解像度E-ink端末がAmazon.comで買えるようになりましたので、早速購入してみました。値段もそんなに高くありませんしね。無事日本に届きましたので、開封時の写真などを。

ターゲットからのパッケージ

購入はAmazon.comですが、販売元はターゲットになります。ターゲットは通販業者としてはいまいちですね。在庫有で注文したのに、16日注文、発送がなんと24日です。何をやってたんだろ。

iriver Story HD パッケージ
Google eBooksのシールがいいアクセントになっているパッケージ。日本への発送は海外ショッパーズを利用しました。利用は二回目ですが、今のところ問題ありませんし、発送遅れなどの対応もしっかりしていて好印象です。サイトが若干わかりづらい(結局使うにはどうすればいいのか、エコノミー/スタンダードの違いなど)ところはありますけど、オススメです。

ちなみに、購入代金の内訳はこんな感じ。$139のものが米国内送料、国際送料、輸入代行料を入れても14000円ちょいで買えるので、円高恐るべしです。

 
ドル
iriver Story HD
$139.00
\11,531
米国内送料
$8.99
海外ショッパーズ エコノミー 国際転送サービス料金
$14.80
\2,905
ヤマト国際宅急便料金
$22.00
合計
\14,436

御開帳

インストラクション
E-ink端末ではお馴染みの「保護フィルムに印刷してあるんじゃないの!?」。E-ink端末はかれこれ4機種ぐらい買ったことあるんですが、いまだに感動します。
カバーをつけて使ってね!って書いてあるんですが、付属のカバーとかはないんですよ……

初期化画面
起動すると初期化が始まりました。電池は最初からある程度は充電してありましたが、半分も残ってませんでした。

セットアップウィザード
初期化完了後、セットアップウィザードが始まります。Google eBooksのアカウントなどを設定するのですが、特に使う予定もないのでスキップしちゃいました。eBooksに関してはまだ全然試していません。

iriver Story HD キーボード
キーボード部分。ページ送りは銀色のナビゲーションバーか、右下のカーソルキーで行います。eBook野郎さんではこのバーの方向け操作が慣れないとありますが、僕はすぐに慣れて便利に左手片手で持って使っています。個体差か個人差といったところでしょう。
数字キーはありませんので、ページジャンプ時は最上段のアルファベットを数字キーに見立てて操作します(画面にどのキーがどの数字かが出ます)。自炊利用だとアルファベットは一切使わないので、出来れば数字キーの方が欲しいんですけどね。

iriver Story HD 裏面
本体下部、裏面。スリープ/復帰のスイッチがあります。どこのレビューでも言われてますがやっぱこれが裏側というのは使いづらいですね。スライドスイッチには賛成なのですが……本体上部か側面あたりに
でもついてれば便利だったのになあ。
なお、PCとの接続はmini USBです。Kindle3はmicro USB。一般的にはmini USBの方が入手しやすいですが、Androidユーザーとしてはmicro USBの方が便利なんで、困ったもんです。

SDカードスロット
SDカードスロットはフルサイズです。今時フルサイズのカードなんてデジカメでしか使わないので、逆に困るかもしれませんね。アダプタ、購入時にほぼ必ず付いてるんですがなくしがちです。だいぶ探しました(笑)。

その他の付属品
なお、本体以外の付属品はUSB→mini USBケーブルのみ。Kindle3のようにコンセント→USBのアダプタなどは付いていません。まあ、要らないですけどね。

自炊書籍のリーダーとして一週間程使いましたが、何より嬉しいのはフルスクリーンに対応していること。768×1024で作っておけばナビゲーションバーなども表示されず、全画面表示されます。そして高解像度は正義ですね。自炊利用では現時点で最強のリーダーと言えます。

文庫サイズの小説や漫画を自炊して読むのがメインの方には間違いなくオススメです。それ以上のサイズの本に関しては、他のE-ink端末同様、物理的な画面サイズの制約上厳しいです。画面がB5サイズのE-ink端末あったらいいのになあ。Kindle DXでも画面ちっちゃい。重いし……

2件のフィードバック

  1. 質問がありまして、wifi版を購入したのですが、
    充電の時ってリーダーの電源がonになるのですが、
    offにしようとしてもできないのですが、それは普通のことですか?
    後、自炊書籍を読む場合、ページ送り動作のたびに、毎回下部にページ数を表示するステータスが0.5秒程強制表示されて消えるのですが、これはどうにかならないですか? 宜しくお願いします。

  2. USBケーブルを繋ぐと勝手に画面が点灯するのでおそらく普通だと思います。
    下部のステータスバーは確かebook野郎さんでも記事の中であがっていましたが、そういうものみたいです。確かに目障りかも知れませんね。
    http://ebookyaro.blogspot.jp/2011/10/new-firmware-story-hdbasic-v127.html
    ※ebook野郎さんの上記記事はBasic版の話題ですのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください