【金曜日まで!】キーキャッピーちゃんがMassdropに降ってきた!!

既に気づいてくれている方もいて超嬉しいんですけど、キーキャッピーちゃんが❗ このたび‼️ Massdropに参戦いたしました‼️‼️
Keycappie on Massdrop

Massdropマスドロップとは!

Massdropと言えば国内でもキーボード愛好家やガジェット好きにとっては御用達のサイトだと思いますが、ご存じない方に説明いたしますと、Group Buyグループバイ、つまり共同購入のサービスを展開するアメリカのサイトです。国内では「ますどろ」の愛称で、キーボードクラスタに限らず、海外から珍しいモノを比較的安価に買えるサイトとして利用されている方も多いのではないでしょうか。

いち購入者として見ると、先にお金を払って商品の到着を待つのでKickstarterIndiegogoと雰囲気が似ているのですが、ファンディングというわけではないのでちゃんと届きます。自分もメカニカルキーボード関連で20近くのドロップに参加していますが、現在進行中のものを除いて届かなかった事はありません。日本への発送も対応しており、海外のサイトながらGroup Buy初心者にもおすすめできるサイトです。

Massdrop

キーキャッピーがMassdropした経緯

キーキャッピーちゃんが爆誕ばくたんしたのが今年の1月でした。その後3DプリントしてShapewaysDMM.makeに出していました。

もちろんブログの記事も書いて、あと記事を英訳してredditの方にも投稿してみたんです。ちょうどその頃、英語の記事も公開し始めた頃だったので。そういえば、なぜ英訳したんだっけ……

Maybe this Keycappie brings fortune to your keyboard around 🙂 from r/MechanicalKeyboards

そしたらなんと! Shapewaysの方にMassdropの中の人から連絡があって。「ブログ見たけど”Massdrop x Romly“に興味はないかい?」みたいな(笑)
キーキャッピーちゃんを気に入っていただけたようで、Massdropでドロップしてみませんかとわざわざコンタクトしてくれたんです。ほとんどのキーボードをMassdropで購入している自分としては二つ返事で、食い気味に、やります! 是非! となりました。

ドロップまでの道のり

あとはひたすらやり取りすること約3ヶ月、なんとかドロップに漕ぎ着けたわけですが、中の人にはずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいした。

まず英語がヤバイ。当然ですが中の人はアメリカからなので、英語でやりとりしなければなりません。
そして契約書類。Massdropと契約を結ばなければならないのですが、もちろん書類は全て英語です。底辺サラリーマンしかやったことないので、日本語ですら契約書だの何だのって全くワカラナイのです。まして英語となるともう……

それでも中の人は辛抱強く質問に付き合って下さいました。書類の記入方法とか、ドロップの仕組みとか流れとか。

ちなみに、無事ドロップは開始されたけどこの後がまた大変そうです。Massdropへの商品の発送手順とかしっかり決まってるし、請求書とか英語で作らないと…… 日本語でも作ったことないんですががが。がんばります。

というわけで、よろしくお願いします!

早くドロップ開始したい! けどわからないことばかり、あれも聞かなきゃ、これはどうなるの? と時間がかかってしまいましたが、遂に先週金曜日よりドロップ開始されました!

期間は今週いっぱい。金曜日までとなっておりますので、もし良かったらJOINして下さい! 実は日本からだと、Massdropの送料を含めた価格はDMM.makeよりちょっと高くなってしまいます。
それでも、参加者が多ければ次もやってやるかーってMassdropが思ってくれるかも知れないし、やっぱり宣伝になるみたいで、Massdropでキーキャッピーちゃん知った方もいらっしゃるようです。あと特に国外からだとShapewaysで買うより送料が安いみたいなんですね(DMM.makeは国内発送のみ)。
なので、少し高くても俺のMassdrop購入履歴にキーキャッピーちゃんを載せてやるよーとか、宣伝に協力してやんよーという方は是非よろしくお願いします🙇

あと、Shapeways, DMM.makeではプリントデータのみですが、Massdropではキーキャップとスイッチ(キーホルダー版は根付も)付きます! Cherry, Gateronの他にKailhの珍しい軸、Speed SeriesとかPro Series、Box Seriesなどをランダムに入れますので、ガチャ感覚でお楽しみいただければ。
いろんな軸のキーキャッピー

これまでキーキャッピーちゃん買っていただいた方、時雨メカニカルキーチェーン買っていただいた方、その他3Dプリント作品買っていただいた方、そしてpixivFANBOXでサポートしてくださった方!
本当にありがとうございます🙇 おかげさまでMassdropにキーキャッピーが並ぶなんて事になったよ~🤣
これからも可愛いくて半分ナンセンスなもの、たくさん作るぞー💪

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.