iMac購入。移行はチョー簡単。

今使っているMacBook(白ポリカ)になんの不満もないけども、そいつを譲って新しいマックを買うことになりました。

さてどのMacを買おうかなーと。今月発表されたばかりの13″?MacBook Proは気になるけど、この一年でMacBookをノートとして使ったのは数えるほど。常にリッドクローズドで使ってるので、ノートである必要はないし、むしろノートだと画面とキーボードがもったいない。だいたいMacBook重すぎ!あんなもん持ち運べるか!

シンプルなデスクトップマシンとしてMac miniはいいけど、デスクトップなのに非力なスペックしかない。結局、コストパフォーマンスの高いiMacにしました。ディスプレイのアームが使えなくなってしまうけど、それはデュアルディスプレイにすればいいかなみたいな。

?

すでにMacをお持ちですか?
すでにMacをお持ちですか?

白ポリカからの移行はチョー簡単でした。ちゃらっちゃ〜といつもの「ようこそ」ムービーのあとに、他のMacから移行しますかってウィザードが表示されて、白ポリカで使ってたTime Machineからの移行でほとんどの設定とデータは移行完了。

?

さすがにそれだけでは今まで通りとは行かず、ATOK 2008、EPSONのプリンタドライバなんかは再インストールが必要でした。あと一部アプリの設定が引き継がれてなくて、動作があやしかったけど、ソフトウェア・アップデートでOSを更新したら無事元通りに。本来はソフトウェア・アップデートをすべて適用してから移行アシスタントを使った方がいいみたいですね。

さてキーチェーンとかiPhone開発面は大丈夫かな、と思ったらXcodeがない!xcodeprojファイルが単なるフォルダになってる!
というわけでXcodeも再インストールが必要でした。Developerでビルド、実機に転送してみたけど問題なし。キーチェーンもちゃんと移行されるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.