Bluetoothヘッドセット ELAN VITAL イイ感じ。

elan_vital_package

普段はiPod touchにTMR-BT8iPを付けてBluetoothで音楽聴いてます。一度Bluetoothに慣れてしまうとコードが付いてるとかマジあり得なくなくない?って感じです。

※ちなみにiPhone OS3.0ではついにA2DPに対応し、TMR-BT8iPみたいなアダプタを付けなくてもBluetoothできるようになったみたいですが、曲送りなんかに対応してないみたいですね。チャリとか歩いてる時はiPod本体は鞄に入れっぱなしなので、手元で操作できないのはつらいです。なんで対応しなかったんだろ。

今まで ヘッドセットはアダプタ同様SONYのDR-BT140Qを使ってました。さすがSONYというか、受信感度が最高によく、耳元での操作性もよくて悪くはないんですが、耳かけタイプなので長時間使うと痛いんですよね……。しかも、半年くらい使ったあたりでクリップのストッパー(ちょーちっちゃいプラスチックの出っ張りなんです)が欠けてしまい、クリップの閉じる力に歯止めがきかなくなって痛い痛い。靴擦れのようになって耳から流血する始末。それでも使っていたんですが、しばらくするともう片方も同様な壊れ方をしたので、たぶん持病なんでしょうね。

そんなわけでずーっと代替となるヘッドセットを探してたんですが、なかなか良いのがない。BluetribeブランドのSBT02、とくにブラウンカラーはなかなかかっこいいけど、ヘッドフォン型なのでちょっと大きい。で、最近見つけたのがELAN VITALというブランドのヘッドセットです。

Amazonで5,555円とBluetoothヘッドセットにしては値段も手頃だったので速攻注文してみました。一週間ほど使ってみましたが、かなりイイ感じです。

なんといっても装着感が抜群。両耳を優しく挟み込んだ上でのインナーイヤーなので、かなりフィットし、なれると付けていることを忘れてしまいます。耳かけではないのでもちろん耳の痛みもないですし、本体もわずか26g(パッケージには30gとありますが、計ってみたら26gでした)。ちなみに前述のDR-BT140Qは53g。半分ですよ。そら気にならないわけです。

なお操作なんかはDR-BT140Qとほぼ同じことが出来ます。通話もOK。曲送り・戻しの方向が逆なのと、最大音量がDR-BT140Qよりは小さいかも。
ちなみにインナーイヤーパッドは大小2種類付いてきます。 開口部が下を向いてるのがちょっと違和感あるけど、わりとフィットします。自分は大きい方がいいみたいでした。

中身はこんな感じ。充電ケーブルはUSBのみ対応で、コンセント用はありません。
中身はこんな感じ。充電ケーブルはUSBのみ対応で、コンセント用はありません。

ただ、欠点も2つほどありまして。まずバッテリー。重量も半分なら、持続時間も半分です……。DR-BT140Qでは一日中聴いても大丈夫だったりしますが、ELAN VITALは一日は持ちません。バッテリーが減ってくると一定時間毎に警告音が鳴るのもウザい。

あと、操作用のボタン。音量ボタンを押しているうちに、ボタンがヘコんだまま戻ってこなくなってしまいました。使用初日になったので、すぐさま返品、交換してもらったけど、ボタン周りは安っぽいのでまたいつなるかと不安です。

※2010/02/22追記
交換してからかれこれ半年以上、毎日通勤のお供として使っていますが、同じ症状には一度もなっていません。おそらく最初のものが不良個体というだけだったのでしょう。

操作ボタン。安っぽくてイマイチ。ちなみに表面が汚いのは保護用のシールが貼られているからです。
操作ボタン。安っぽくてイマイチ。ちなみに表面が汚いのは保護用のシールが貼られているからです。

まあでも耳が痛くなるのには変えられないので、今後はメインで使っていきます。それにしてもBluetribeといい、ELAN VITALといい、Bluetoothアクセサリをブランド化するの流行ってるんですかね。まあBluetooth対応機器が増えるならブランドもばんばん作って欲しいです。

裏側はこんな感じ。イヤーピースが大小2セット付いてます。
裏側はこんな感じ。イヤーピースが大小2セット付いてます。
単三乾電池と大きさ比べ。オープンエアーっぽい形だけどインナーイヤーなので、一般的なインナーイヤーよりも小さいです。
単三乾電池と大きさ比べ。オープンエアーっぽい形だけどインナーイヤーなので、一般的なオープンエアーよりも小さいです。
DR-BT140Qと大きさ比べ。厚みも全然無いので、かなり小さく感じます。
DR-BT140Qと大きさ比べ。厚みも全然無いので、かなり小さく感じます。

[tmkm-amazon]B001T9O96W[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B001BAHNVM[/tmkm-amazon]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください