Hanvon N510用自炊PDFの作り方
N510向けの自炊PDFの作り方がだいたいわかりましたのでメモ。おそらくN516もこれで行けるんじゃないでしょうか。持ってないからわからないけど。
576 * 750
何はともあれ一番大事なDot-by-Dot表示のための解像度です。残念ながら画面下部にあるステータスバーが50pxもあり、非表示にできないため、高さは750pxとなります。幅に関してもなぜか576pxを超えると縮小されてしまい、600px全部を使うことはできません。Kindleといい、なんで全画面表示できないんですかね。不思議。
あとN510ではステータスバーが真っ黒なので、ちょっと圧迫感があって気になります。ただでさえ狭いスクリーンが余計に狭く感じるんですよね。本体も黒いし。
余白削除対策を
Kindleと同じで、周りが白いと余白と認識されてそれらの部分をカットして拡大表示されてしまうので、何かしらの対策が必要です。
というわけで、一般的な文庫(縦に長い本。ほとんどそうですが)の場合、まず高さを750pxに揃え、幅もカンバスサイズで576pxにし、全体に1pxの境界線を描くという感じに落ち着きました。
何しろ画面が5インチで、さらに高さが750pxしか使えないので、文庫でもかなり大胆に余白をカットする必要があります。それでも元の印刷と比べるとこんなに文字が小さくなるんですよね……
やっぱり画面は6インチあった方がいいんですよねー。かと言って本体は大きくなってほしくない。もっと縁のない6インチ端末がでればいいのになー。縁さえなければ、厚みは文庫本くらいはあってもいいのに。持ちやすいし。重いのはダメだけど。