blenderで、作ったはずのマテリアルが消えてしまう
上の画像みたいに、色違いのレンダリング画像をいろいろ作りたくて、オブジェクトのマテリアルを切り替えながらレンダリング。終わったので保存。そして次の日……
あれ?無い!作ったはずのマテリアルがない!!
調べた所、blenderでは使われていないマテリアルは自動的に削除されてしまう模様。しかもそのままblenderを使っている段階では削除されず、ファイルを再度開いた時に整理(削除)されるので、この仕様を知らないと次に開いた時に作ったはずのマテリアルが消えてると慌てることになります。僕のように……
ここでマテリアルの前に表示されている0というのがどうやら使用数らしく、これが0の場合は使用されてない → 後に自動的に削除されるとなってしまいます。
どのオブジェクトにも使っていないマテリアルを生かしておくには、Fボタンを押しておく必要があります。これによって使用数が表示されるべきところにFマークが付き、たとえどのオブジェクトにも使わなくてもキープされるようになります。
はー知らなかったー。
ちなみに、最初の画像はメカニカルキーボードの軸で、冬コミで頒布する本に使う予定です。時雨ちゃんによるメカニカルキーボード本というおそらく過去に無いであろう小冊子です。キーボードを全く知らない方向きのゆるい本なので読みやすいですし、メカニカルキーボード愛好家の方は時雨ちゃんのイラストで楽しめます!
時雨ちゃんメカニカルキーチェーンとセットで、たまもち屋さんにて頒布予定ですので、どうぞよろしくお願いしますー。
◎貴サークル「たまもち屋」は、金曜日 東地区“ヤ”ブロック-29a に配置されました。
はーーーーーー!!!うかったーー!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!!新刊がんばるるる!! pic.twitter.com/Mjq3tP6x0s
— たまもちこ@金曜日ヤ-29a (@tama_mochi_ya) 2017年11月2日
時雨ちゃんメカニカルキーチェーンはこんな感じ!
http://romly.com/archives/tag/cherry-mx-keychain