Noppoo Choc Mini Mechanical keyboard 買ったぞーい!!

久しぶりにキーボードを物色していたら2つほど気になるものが見つかって、うち1つはとっくにShopUで購入可能&残り1個だったので速攻ポチっちゃいました。

Noppoo Choc Mini Mechanical keyboardというやつで、アメリカ製中国製らしいです。ご覧のとおりテンキーレスの、さらにカーソルキー部分もないコンパクトキーというやつですね。キーボードはなぜかフルキー→テンキーレス→コンパクトキーと選択肢が徐々に減っていくような気がします。ましてコンパクトキーでメカニカルなんて現状Happy Hacking一択じゃないですか。さらに自分の場合は英語配列しか使えないので、コンパクトキーでASCIIでCherryのメカニカルだとー!買う買うー!!って感じです。

ShopU – Noppoo Choc Mini Mechanical keyboard
http://www.vshopu.com/item/2112-1001/index.html

お値段は10,980円と、比較的手頃でした。

ちなみに自宅ではFILCO Majestouchのテンキーレス・英語配列の茶軸、職場では静音Realforceのやはりテンキーレス・英語配列(87Uですね)を使ってます。前者はカチカチと爽快だし、後者は長時間打っても全然疲れません。一時期Kinesisなんかもトライしたんですが、半年間がっつり使ったにも関わらず一向に慣れないのは本当に向いてないんだなと思って諦めました。
さて、マジェとリアフォで不満なのはコンパクトのラインナップがないことです。テンキーレスモデルもしっかりとカーソルキー部分はあるので、トラックボール間の右手の移動が億劫…… あのエリアってカーソルキー以外はそんな使わないし要らなーい。でも、Happy Hackingは左下にCtrlがないから無理。

Majestouchテンキーレスとの大きさ比べ

というわけでこのNoppoo Choc Mini、その辺の不満をかなり解消してくれます。ほんの僅かトラックボールが近くなるだけでずいぶん違うものですねー。欲を言えば右一列ぜんぶ要らないんですけど、Deleteキーとかあれば使うしまあOKです。問題は刻印がダッサイ。ごちゃごちゃいろいろ書き過ぎ(笑)。スペースキーのnoppooとかないわー。Realforce 87Uの黒キーボードに黒字のがかっこいい。てか正直アルファベットの刻印なんかもうみんな要らないと思うんだけどどうでしょ。

ちょっとFnキーの説明とかカラフルでうるさすぎますよね。noppooとか要らないしw

あとは黒軸初めて使ったんですが、茶軸に慣れてると最初気持ち悪いですね。ぐんにょり入っていく感じ…… 慣れてくると全然大丈夫ですが。茶軸みたいにうるさくないので職場でも使えそう。
変則的な配列も特に無いですし、Winキーもちゃんとあるし(少数派のようですが、僕はWinキーを多用するのでないと困る……)、見た目以外は満足です。

ただ、さらにコンパクト、さらに美しい、これぞ求めていたキーボードという感じの「KBC POKER」というのが近々出るそうです。
http://deskthority.net/viewtopic.php?f=4&t=125
http://deskthority.net/viewtopic.php?f=4&t=178
メインのキーボード部分だけを切り出し、一切のムダがないコンパクトキーボード。3月か4月頃のリリースということで、待ち遠しい限りです。

KBC POKERの詳細はリンク先でおわかりいただけますが、なぜ日本人ぽいセーラー服の人が持っているのかは謎。

それにしてもなんでこの手のメカニカルは全然ワイヤレスにならないんですかねえ。線邪魔だわー。硬いし。このNoppoo Choc Miniも後ろの真ん中から出ていてREALFORCEのように左右に引っ張ることもできないので邪魔です。Majestouchと同じですね。

2011/08/19追記
エントリを書いた当時はまだ買うことが出来なかったKBC POKERですが、無事発売され、eBayから購入できました。写真などはこちらに。→「KBC POKERを購入しましたー。」

3件のフィードバック

  1. はじめまして!
    こちらのキーボードは、アメリカ製ではなく中国、広東省製です。
    正にmade in China です。台湾と中国のキーボードファンが中国工場に製作依頼をしたものです。
    参考までに、このeBayの出品者の出荷場所をみれば、わかると思いますが・・・。
    ttp://cgi.ebay.com/Noppoo-Mini-Mechanical-Gaming-keyboard-Cherry-MX-BROWN-/300584488985?pt=PCA_Mice_Trackballs&hash=item45fc3b5019
    Cherry 製と言われている青軸、茶軸、赤軸軸仕様が他にあるようです。
    このスイッチもドイツ製ではなく、中国製のようです。(確証はありませんが)
    今はCherry自身もすべての製品ではないかもしれませんが、中国で生産を行っていますので。

  2. 情報ありがとうございます!なるほど、そうするとファンメイドという生い立ちを含めてかなりKBC POKERと似ていますね!
    購入当時ShopUのが黒軸だったんで軸が選べなんて知りもしなかったんですが、KBC POKER含めてこの手の「自分の好きな軸を」というスタイルは嬉しいですね。
    配列にしてもこれだけ出揃えば、可能な限り最小限→KBC POKER、カーソルキーやファンクションキーまで→Noppoo、もっと普通の配列→Majestouchと割と細かく選べますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください