nexus one と iSlate 買うぞー

nexus oneあと3時間ほど!

nexus one(リーク画像によると全部小文字っぽいですね)、日本時間でいよいよ今日の深夜となりました。もうすぐですよ!

IT系ニュースサイト(Gizmode[Android]Engadget[nexus one])ではちょっとだけ盛り上がってますが、冷静に考えると知名度も見た目もパッとせず、日本から買うにはGoogleアカウントを作って直接買うしかない(そもそも日本から買えるかが心配だけど、合意書には英語以外の言語もあるらしいから大丈夫と思いたい)nexus oneが、現状のiPhoneより一般に浸透することなど絶対に有り得ない気がするので、日本では一部のオタクが買うだけですよねー。

それでも自分はあのアップルの糞審査がなしに、さらに無料でアプリ開発できるというだけで、買う気まんまんです。

iPhoneは要りませんでした・・・

ちなみにiPhone使い始めて3ヶ月以上経ったんですが、自分には合いませんでした・・・。なぜなら、解像度の低いウェブはあっちこっち拡大して移動してでイライラするし、タッチパネルで入力はタイプミス多くてイライラ。おまけにこの時期手袋とらないと入力できないし!寒いし!!(笑)

あと、画面全体が入力エリアということは、アプリによって操作すべきエリアがどこに現れるか分からないということなんですよね。これは便利であり、不便です。画面が自分の指で隠れたり、次に現れるボタンの位置が予測できなかったり。今後もハードキーは無くならないなーとしみじみ。歩きながら腕を垂らした状態で画面を一切見ずに入力できるガラパゴスケータイすげー。

結局、iPhoneはおもちゃとしてはとても面白いけど必需品でない、嗜好品でした。といってもアップルはそもそも嗜好品として作ってるのかも。ケータイとはちょっと違うのかも。

とまあiPhoneにがっかりしてしまった自分なので、はやくnexus oneに乗り換えたいのです!つってもiPhoneで不満だった部分はほとんどnexus oneにも当てはまるので、じゃあiPhoneでよくね?ってなっちゃいますが、それはあれです、あのアップルの糞審査がないだけで諸手を挙げてGoogleですよ(笑)。

つっても音楽だけはiPodがいいんだよなー。ケータイとiPhoneとnexus one3つも持ち歩けない・・・どーしよ。

iSlateも買う!

ここで意外と黙ってないのがアップルと言いますか、たまたまタイミングが重なっただけと言いますか、月末にはついに噂のタブレット、iSlateの発表があるっぽいですね。ついこないだMacBook Airを買ったばかりの人間としては、Mac OSじゃないみたいで一安心してます。タブレットでSnow Leopardが動いたりした日には、もうMacBook Airなんか要らないもいいとこですから。

しかし仮にiSlateのOSがiPhone OSの上位版みたいなものだとすると、iPhoneを使ってる人が乗り換えるほどの理由があるのかが気になるところで。そりゃ解像度が高くて速度も早ければ便利でしょうが、10インチは気軽に持ち歩ける大きさじゃないです。

でもそこはアップルのこと、完璧なデザインと鼻につくCM(笑)で、一般消費者の心をがっちりつかんでそれなりに普及するでしょう。みんな使ってると使いたくなっちゃって、アプリも作りたくなっちゃうのがサンデープログラマーの悲しいさがです。今年も嫌いなアップルへのお布施は続けないといけないみたいです。いや、アップルが嫌いなだけでプロダクトは好きですからね。えへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。