Web版のAndroid Marketでデバイスが表示されない

ちょっと前にWeb版のAndroid Marketが出来てアプリの選択やインストールがかなり楽ちんになりました。PCから「INSTALL」をクリックするだけで手元の端末ですぐさまダウンロードが始まるのは気持ちいいッスね。

で、この度2台目のAndroid端末(DELL Streak)を入手したんで早速Web版Android Marketからいろいろインストールしようと思ったんだけどデバイスが表示されてない。端末からはWiFiでマーケットに入れるしアプリのダウンロードも出来るんですけど……

あれ、と思って黒SIMを挿してからマーケットに行ったら、ほどなくデバイス一覧にもDELL Streakが表示されました。どうもSIMを挿した端末でマーケットにアクセスしないとデバイスがアカウントに登録されないみたいですね。

一度デバイス一覧に表示されてしまえばあとはSIMを抜いてWiFiオンリーでもWebからインストールしたりは問題ないようです。

それにしてもWeb版Android Market、端末が複数になると途端に使いづらくなってしまいますね…… どれかひとつの端末にインストールされてればINSTALLEDと表示されてて個々の端末にどれが入ってるのかが分かりづらいし、MY ACCOUNTのORDERSのアプリ一覧からはインストールできないので一つずつアプリの画面に行ってインストールする必要があります。

リストから一括でコレとコレってやってインストールできると楽なんですけど…… Googleはなぜかマーケットに関しては細かいユーザビリティをまったく気にしない傾向があるので期待薄ですね。Web版Android Marketにしたってほんとうにようやくって感じだったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください