閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

【解決】VS CodeでPlatformIOのProject Tasksがグレーアウトして使えない


症状

PlatformIOのProject Tasksがグレーアウトして使えなくなった。

まあそういうわけなのです。
発生環境はmacOS、VScode 1.71 + PlatformIO 2.5.2(いずれも9/2時点での最新版)ですが、Windows環境でも同様でした。

スクリーンショット:Project Tasksがグレーアウトして使えない
スクリーンショット:Project Tasksがグレーアウトして使えない

こんな感じです。グレーアウトしてます。テーマの色のせいではありません。

軸の秤の開発はArduino IDEからPlatformIOに移行したので、さて開発やってくぞと一週間ぶりくらいにVS CodeもといVisual Studio Codeでプロジェクトを開いたところ、下の画像のように、 〈Build〉〈Upload〉などの基本タスク、またESP32でSPIFFSを使うときには重宝する 〈Build Filesystem Image〉〈Upload Filesystem Image〉などのプラットフォームのタスクがグレーアウトしていました。もちろん表示だけでなく、クリックしても何も起こりません。使用不可です。
また、スクリーンショットで見えている項目だけでなく、PROJECT TASKS内の全ての項目が使用不可です。

ちなみにビルドやデバイスへのアップロードはコマンドパレットから呼び出せば実行可能でした。
ただ、ESP32の開発で一番重宝する 〈Upload and Monitor〉はコマンドパレットには無いし、ましてSPIFFS関連のタスクは全部コマンドパレットに無いものなので、実機へのファイル書き込みが一切出来なくなってしまいました。致命的です。とりま無視して時間がある時に調べっかーが出来ないトラブルです。

はあ〜〜〜〜〜〜もーーーー(クソデカため息)


解決方法

VSCodeのバージョンを1.70以前に落とす。 ←は?💢

はい、それだけです。
1.70以前のVSCodeで同じプロジェクトを開いてみると、あら不思議、Project Tasksは元通りになり、問題なく使えます。

スクリーンショット:正常なProject Tasks
スクリーンショット:正常なProject Tasks

Project Tasks ふっかつ!

半日ってか、実質一日潰したんですけど💢
別のプロジェクトでの挙動確認してみたり、別のマシンで試してみたり、PlatformIOの設定調べてみたり、英語で頑張ってググったり、途中でもう嫌になって久々にApexやってみたり、終いにはPlatformIOのソースコード眺めて何もわからんもーやだー眠いーもーやめよーよーそのうち勝手に解決するよーってなって……

結局、 「最近変わったことが起きなかっただろうか……?」などとトラブル発生時の基本に立ち返り、そういえばVS Codeのリリースノート(自動アップデートかかると起動時に表示されるやつ)ちょっと前に見た気がするってなって、バージョン落としてみたらビンゴでした。
でも1.71のリリースノートにあんまり関係ありそうな事書いてなかったけどなー。

今までトラブルなかったのでVSCodeの自動アップデートを気にしたことなかったんですが、とりあえず将来の安全のために止めました(設定でオフに出来ます)。
ちなみにVSCodeの古いバージョンは各バージョンのリリースノートのページの最初のとこにリンクがあります。

VSCodeの旧バージョンのダウンロードリンク

古いバージョンのVS Codeは各リリースノートのここ。

はー疲れた。まーでも仕方ないの。弱々プログラマーだから。
ツールを使いこなすんじゃなくて、常にツールに振り回されてるの。

2022/09/16 追記[Added 2022/09/16]

アップデートで解消済み

やはりこの不具合はバージョンが原因となって皆の環境で発生していた模様。そしてPlatformIO側のアップデート(v2.5.3)で修正されたみたいです。とりま一安心。

この記事のタグ[This article is filed under]: Visual Studio Code[Visual Studio Code] | PlatformIO[PlatformIO] | トラブル[Trouble]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

Chromeの拡張機能をSafariで使う方法(macOS Monterey, Safari 15.6)

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

【SOLVED】PlatformIO Project Tasks grayed out and unable to use on VS Code