閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

数字の読み方変換ツール


数値 → 日本語/英語 変換機



桁数

日本語

いち

英語

One


後記

英語の数がとにかく読めなくて、訳す時に1000万は何millionだろうかと毎回調べてる感じなので、数値から読み方に一発で変換できるツールを作ってみることにしました。そんでもって翻訳的にも使えたらということで、日本語の読み方も出すようにしました。

日本語は読み仮名が時々変則的になるのでちょっと面倒くさいですね。百が三の時だけ濁る 三百さんびゃくとか、数字と単位が合体する 八兆はっちょうみたいな…… 後者の変化だと、1072せいなんかはやっぱり 八正はっせいみたいに変化するんでしょうか? よくわからないのでとりあえずそのままにしてあります。

現実的にはまず使わない無量大数まで変換できるよう頑張りましたが、巨大数には遠く及びませんね(笑)

参考文献

日本語

英語

この記事のタグ[This article is filed under]: 便利ツール[Utilities/Tools] | JavaScript[JavaScript]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

【電子工作ツール?】短い時間の単位変換機【ナノ秒、ミリ秒、MHz、FPS】

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Number to Reading word Converter