日本語のローカリゼーションが効かなくなった
実機への転送が無事できたと思ったら、今度は文字列のローカリゼーションが全部ダメになってる(´д`)
文字列が全部キーのまま表示されちゃって、これはかっこわるい・・・っていうか意味わからん。
とりあえずiPodの設定で言語を英語にしてみると・・・あれ、英語はちゃんと表示される。大丈夫だ。ということはLocalizable.strings
のJapaneseがダメなのか。と思ってEnglishの方と見比べてみたけど、書き方は問題なさそう。っていうか今まで動いてたんだから問題はないはず。
検索してみると、2chのネイティブアプリ制作スレッドに解決策がありました。どうやらSDKが2.2になって仕様が変わったみたい。JapaneseのLocalizable.strings
のエンコードをUTF-16にすれば、ちゃんと表示されるようになります。2.1まではUTF-8で問題なかったんだけど。
ちなみにエンコードの変換はXCodeから出来ます。グループとファイルのツリーで、Localizable.strings
内のJapanese(ないし変換したい言語用のファイル)を右クリックして
〈情報を見る〉で、プロパティみたいのが表示されるので、エンコーディングのことろで目的のエンコーディングを選択すれば変更できます。
新しいエンコーディングで解釈し直すか、それともコンバートするか選べるので、この場合はコンバートと。
この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!
That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!