閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

iMac壊れた。買ってからわずか10日目。

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!

いつものようにXcodeでソースを書きながらPhotoshopで画像をいじったりなんかしたりしてたら、見たことないエラー画面に遭遇して一切の操作が効かなくなった。

imac_error
imac_error

指示通りパワーボタンを数秒間押し続けて電源を切ってから再起動したら、通常の起動音の後にけたたましい警告音が鳴っていっこうに進まない。ああ、これはやばい…… と内心ドキドキしながらもう一度再起動してみたけどやっぱり同じ。パソコンを使っていて一番イヤな瞬間ですねぇ(>_<)

ブザーは3回ずつ繰り返して鳴っているので、調べてみるとどうもメモリにエラーがあるらしい。というわけでiMacの顎にあるメモリを抜いてみることにしました。まさか買ってからわずか10日でドライバーが必要になるなんて……

まあ、メモリの交換は自分でやってもサポートは切れないみたいなので、安心して開けられます。中には2GBのメモリが2枚ずつ刺さってるので、片方ずつ抜いて起動確認してみました。

それにしてもiMac重い。メモリのふたを開けるには画面を下にしないといけないのも面倒くさい……

どうも左側のメモリを刺すと起動しないようです。サポートセンターももう閉まっているので、しばらくはメモリ1枚で使うしかないようです。まあ原因がはっきりとわかってデータも無事、システムも問題ないみたいなので安心しました。

それにしても壊れやすいんですねiMac。MacBookはハードのトラブルは一切無かったのに。Macのイメージダウン(´・ω・`)

壊れてるっぽいメモリ
壊れてるっぽいメモリ

壊れてるっぽいメモリ

旧WordPressサイト上でのコメント[Comments on the old WordPress site]

momochan
2009/09/23

はじめまして。
実は今日iMacから3回づつの警告音が鳴り響いて・・・
アップルケアに電話したらメモリを抜き差ししてくださいとのこと。
それでメモリの抜き差しを何度かしたんですがだめでした。
アップルストアに修理に出そうと思うんですが、Romlyさんの場合はどうされましたか?
修理にお金いりましたか?データ大丈夫でした?
もしよろしかったらぜひ教えてください。

Romly
2009/09/24

うちの場合、一方のメモリが刺さっている状態だと必ず警告音という状態になっていたので「このメモリが原因だな」とすぐ特定できました。momochanさんの状況がわかりませんが、メモリが二枚刺さっているなら、Aのメモリを抜いた状態、Bのメモリを抜いた状態、両方抜いた状態とそれぞれ試せば、問題のメモリがどちらか、あるいは両方かがわかるんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの場合はメモリを送ってもらって自分で修理(といっても届いたメモリに差し替えるだけ)で修理完了、もちろん買ってから1年未満で無料でした。HDDの破損では無いのでデータも無事でしたが、アップルストアへの持ち込み修理となるとデータが大丈夫かどうかは店員さんに確認した方がいいかと。
ちなみに交換のメモリはすぐ届きましたよ。 http://romly.com/archives/2009/07/imac_memory_arrived.html

momochan
2009/09/24

すみません。
さっそくありがとうございました。
今日帰ったら教えていただいたようにAB片方ずつと両方とメモリの抜き差しをもう一度やってみます!
Romlyさんはメモリを自分で交換されたのですね。
結構早く送られてくること、データが大丈夫だったことをを聞いて安心しました。
私もどちらかの不具合であることが分かったらその方向でやってみます。
こちらは、ちょうど購入後1年を過ぎたところです。今まで全くこういうトラブルがなかったの焦ってしまいました(笑)。

ありがとうございました。
また報告します!

momochan
2009/09/24

何度も書き込みすみません。

あれからメモリを片方ずつ抜き差ししてみました。
それにより一つのメモリの方に問題が発生していることがわかりました!
また、その問題のない方のメモリを左右に入れなおしても大丈夫だったので、スロットル側には問題はなさそうです。
これでアップルストアへ本体ごと持って行かなくても良くなりました。
アップルケアにその旨伝えたところ、交換のメモリを送ってくれるそうです。
Romlyさん、本当にありがとうございました!
お騒がせしました!!ごめんなさい!

Romly
2009/10/21

おめでとうございます!
お役に立てたようでなによりです。iMacのメモリ、壊れやすいんですかね・・・

この記事のタグ[This article is filed under]: Mac[Mac] | Apple[Apple] | トラブル[Trouble]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

Airmacカードがインストールされていません。

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

iPhoneでGL_TEXTURE_MAG_FILTERが効かない?