閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

ゲームボーイミクロ買っちゃった( *´艸`)

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!
Gameboy Micro
Gameboy Micro

最近ゲームボーイアドバンス用のソフトをあさるのにハマってます。携帯型のゲーム機ってPSPはハイスペックな3D系になってしまったし、DSは二画面&タッチペンという特殊な端末になってしまったので、純粋なゲーム機ってアドバンスが最後な気がするんですよね。今なら綺麗なドット絵の名作が格安で楽しめるんで、ブックオフやゲーム屋さんでちょくちょく買ってます。

今はさくらももこのウキウキカーニバル (2002)やってますが、いちいち可愛くて楽しすぎます(笑)。

アドバンス用のソフトはDS Liteで遊んでたんですが、下画面使わないのに本体がでかいのもあれだし、ソフトの数も増えてきたので、前から気になっていたゲームボーイアドバンス専用機 『ゲームボーイミクロ』買っちゃいました。任天堂の携帯ゲーム機ってアドバンスでは昔のも動くし、DSではアドバンスも動くしで専用機って実は珍しいんですよね。最新のDSiではDSまでしか動きませんが……

ゲームボーイミクロが発売されたのは2005年と今から4年前で、ゲームボーイカラーやらアドバンスなんかより新しいはずなのにどこにも売ってなくて。オークションでいくらぐらいかなーと見てたところ、たまたま入ったゲオで、新品3999円っつーので即買いました。まだあるんですね、新品。

Gameboy Micro & iPod touch
Gameboy Micro & iPod touch

iPod touchと比較。うまく撮れなかったけど、iPod touchよりも一回り小さいです。

実際に手に取ってみると、とにかくその小ささに驚きます。画面なんかライカ判とほとんど同じですよ。そのちっこい画面でアドバンスのソフトがちゃんと動くんです。もー可愛くて可愛くて(笑)。アルミの質感もかっこいいし、スタートとセレクトが青く光るのもイカし過ぎです。

普段持ち歩いている携帯を折りたたんだサイズより面積も厚みも一回り小さいのには驚きました。これなら気軽にポケットに入れて持ち運べます。

買う前はさすがに画面小さすぎるんじゃないかと心配でしたが、やってみるとそうでもないです。もともとアドバンスは携帯ゲーム機だからか、画面に対して文字が大きいソフトが多いですしね。

とにかく気に入ったので予備に2、3個欲しいな〜って感じです。この大きさと可愛さならいくつあっても構わないし、ソフト入れ替えるのも面倒だからゲーム毎に欲しいぐらい。とはいえ、今までDS Liteでアドバンスに慣れてた身からするといくつか気になる点も。

まず最大音量がDS Liteと比べて小さいようです。寝苦しい夏の夜にベッドで携帯ゲーム、というのもよくあるんですが、扇風機がうるさいのでミクロだと音が寂しい。DS Liteだとそんなことはなかったんですけどね。

あとLRボタンの押しづらさはやっぱりあります。どうやっても左右の人差し指をかなり曲げて押すことになるので、これは慣れが要りますね。

もう一つ、なんといっても残念なのはゲームボーイ用ソフトが動かなくなってしまったことでしょうか。多少出っ張ってもいいからこのサイズでGBの名作たちを遊びたかった。

Gameboy Micro 音量ボタン
Gameboy Micro 音量ボタン

音量はボタン式で右側にあります。ネジが側面に5つあり、さすがにiPhoneのようなスッキリした造形とはいかないようです。

この記事のタグ[This article is filed under]: ゲームボーイ[Gameboy] | レビュー[Review] | ゲーム[Game]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

iMacのメモリが届いた。

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Kinesis Contoured Keyboard買っちゃった( *´艸`)