閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

【IPアドレス指定】Fooocus をネットワーク上の他のPCから使えるようにする

本文とは全く関係ないですが、バレンタインデーっぽい画像を描いてもらったら可愛すぎてしんだ

へぇい。AI画像生成、やってますでしょうか。自分も鉄拳8のためにGPUをRTX 4060Tiに新調し人権が与えられたので、ローカルでの画像生成に挑戦してみました。とりま Stable Diffusion WebUI ってやつと、Fooocus ってのを入れてみたんですが、いやぁ、これは、楽しいですね……

特に難しい設定もなくキレイな画像が出るので Fooocus をメインに使ってるんですが、せっかくブラウザでアクセスする形なので、他のPCとかiPadとかスマホからも使えたらいいなーって。
というわけで、Fooocus のIPアドレスを指定してネットワーク上の他のコンピューターからもアクセスできるようにする方法です。

rub.bat修正

と言っても方法は簡単で、Fooocus を起動するコマンドラインにオプション --share--listen を指定するだけ。
rub_anime.bat(ないし run.bat )を開いて下記のように修正します。

.\python_embeded\python.exe -s Fooocus\entry_with_update.py --preset anime --share --listen 192.168.0.11
pause

--listen のパラメータのIPアドレスは Fooocus を動かしているPCのIPアドレスを指定します。
これで、他のPCからはブラウザ経由で、例えば http://192.168.0.11:xxxx/(ポート番号となるxxxx部分は元のPCのものをそのまま)にアクセスすることで Fooocus を使うことができます。

これでオフトゥーンからiPadでまったり、お風呂からスマホでゆっくり、画像生成を楽しむことができます。
ちなiOSからのアクセスの場合、ホーム画面に戻ったりすると接続が切れて画像生成が止まっちゃうみたいなのでそこだけ注意です。

こちらもバレンタインデーということで。特に指定しなかったんですが手袋がわかってらっしゃる……

いじょ、それでは良き画像生成ライフを!

この記事のタグ[This article is filed under]: トラブル[Trouble] | AI[AI] | Fooocus[Fooocus]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

劣化した ScanSnap S1500 のローラーを交換して完全復活

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

【電源ケーブル】Ultrastarの10TB HDDを買ったら動かなかった話