閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

blenderで、隣り合う面を連続して張る

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!
blender 面を連続で張る 1
blender 面を連続で張る 1

blenderの編集モードで、画像のような既に頂点のある上面、底面に対して側面を連続して作っていきたいこと無いでしょうか。ちょうどいくつかのプリミティブな形状をブーリアンで結合して希望の形にした後に、無駄な頂点などを整理する時にこの手の作業が必要になるのですが……

blender 面を連続で張る 2
blender 面を連続で張る 2

この画像のように面を張った後、右の方も同様に連続して面を作っていきたいです。

blender 面を連続で張る 3
blender 面を連続で張る 3

そんな時は面を張った後に貼りたい方向にある2つの頂点を選択した状態にして……

blender 面を連続で張る 4
blender 面を連続で張る 4

Fキーを押すと隣の面が張られます!

blender 面を連続で張る 5
blender 面を連続で張る 5

そのままFキーを連打することで、次々と面が張られていきます!!

この方法を使わなくても一つ一つ選択して張ってを繰り返せば済みますが、知ってるとめちゃくちゃ便利ですね……

この記事のタグ[This article is filed under]: 3D[3D] | Blender[Blender] | ハウツー[How to]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

REALFORCEに16年ぶり新モデルだそうです

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Slimbladeトラックボールの滑りをライターオイルで復活!