Android Studioが日本語入力中に落ちる

OSはWindows 8.1(64bit)、Android Studioは0.8.9です。

Surface Pro 3が届いて、画面も広くてAndroid Studioも快適だーと思ってたのに。
落ちるんですよねー。止まるとか、エラーダイアログとか一切なし。まさに落ちるって感じ。ヒュンッつってアプリ終了。

どうもコメントなんかに日本語入力してる時に起こるようなので、IMEのせいかなーと思って検索してみたら、Issueとしてちゃんと上がってました。

はーなるほど、なるほど!!
JDKのバージョンだそうです!
IMEはIMEなんだけど、JDK8が良くないみたいですね。

JDK8のアンインストール

JDK8をアンインストールしてJDK7にしたら落ちなくなりました。
Android Studioの元となるIntelliJ IDEAでも発生するようですが、早く治るといいですねぇ。

Added 2014/09/282014/09/28 追記

検索してたら、こんなのもありました。こちらはWindows 7とNetBeansの組み合わせですが、やはりJava SE 8で日本語入力中に落ちている様子。同じJava 8のUpdate 20ということで、関連がありそうです。Java 8のままでも、Update 11に戻すことで回避できている様子なので、Android Studioの方もUpdate 20をければ回避できるのかもしれません。
また、コメントによると 8u40-b06 Early Access では治っているとのこと。それまではとりあえずJava 7でいいや……

Comments on the old WordPress site旧WordPressサイト上でのコメント

ぷーる
2015/03/24

ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
めちゃんこ助かりました!
Android stadio1.0.1
すげー日本語落ちしたので、
やはり、jdk1.8.0_20でした。
アンインストールして、40を入れて環境変数直して、それでも実行で20おこられ、
実行自体40に直したもたところ、
日本語ばかばか打っても落ちなくなりました!
ありがとうございました!ヽ(・∀・)ノ

Prev前の記事

アイキャッチ画像
今度はサイズから、ラバートップ仕様キーキャップ「すべらないWASD」

Next次の記事

次の記事のアイキャッチ画像
Flash CC (Windows) で、タイムラインのステータスバーが表示されない