閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

KiCadで、階層シートのファイル名を変更するには

KiCad(5.1.12)で回路図内にある階層シートのファイル名を変更する方法です。
ダメだろうなと思いつつエクスプローラーから変更したら回路図が空っぽになってしまったので。←その後で回路図側でファイル名を変更すれば問題はないのですが……

回路図シート プロパティ
回路図シート プロパティ

回路図シート プロパティ(ショートカットは回路図内の階層シートシンボル上で E

と言っても簡単で、普通に階層シートのプロパティから、ファイル名のところを変更すれば良いようです。階層シートのファイル名がちゃんと変更されるのが確認できました。

注意点ですが、正確にはファイル名が変更されるのではなく、入力した新しいファイル名のコピーが作成されるようです。プロジェクトフォルダ内に古いファイル名を持つ回路図ファイル(*.sch)が残っていました。
将来の混乱を防ぐためには、古い回路図ファイルを手動で削除した方が良さそうです。

関係ないですが、階層シートをダブルクリックで直接開くと同じファイル名を持つ不要な.proファイルが作成されてしまったり、KiCadのファイルの扱いはモヤッとするところがあります。KiCad 6で改善されるといいな。
いじょ。

この記事のタグ[This article is filed under]: KiCad[KiCad] | 電子工作[Electronics] | ハウツー[How to]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

KiCadで、フットプリントのファイル名を変更してもライブラリに反映されない

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

KiCad 6 ファーストインプレッション、KiCad 5との違いなど