閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

Flash CC (Windows) で、タイムラインのステータスバーが表示されない

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!


ググったけどそれっぽい問題が見つからず、かなり時間を無駄にしてしまいましたが、なんとか解決しました。

問題

Windows版Flash CCにおいて、タイムラインウィンドウのステータスバーが表示されない。

Flash CC タイムラインのステータスバーが表示されていない
Flash CC タイムラインのステータスバーが表示されていない

タイムラインウィンドウのステータスバーが表示されていない。

タイムラインウィンドウはFlashをお使いの皆さんにはお馴染み、レイヤーとそれぞれのタイムラインを表示するパレットです。Flash使ってて一番お世話になるやつですね。
そのステータスバーというのは下部に表示されている、レイヤー操作ボタンやタイムラインの操作ボタンが並んでいる部分です。下の画像で赤く囲った部分となります。とても小さいながら重要なツール群です。
それが上の画像では表示されていないのがお分かりになるかと。

環境

原因

Windowsのテキストサイズが、125%になっていると発生する。

Windowsのテキストサイズ設定画面
Windowsのテキストサイズ設定画面

125%というのがミソです。100%はもちろん、150%、200%でも発生しません。
上のウィンドウは、画面の解像度→テキストやその他の項目の大きさの変更で表示できます。

本来表示されるべきステータスバー
本来表示されるべきステータスバー

Windowsのテキストサイズ設定が150%の場合、ステータスバーは問題なく表示される。

とりあえず125%以外にすれば発生しないことはわかったものの、Surface Pro 3では解像度最大(2160x1440)にすると125%ぐらいのテキストが丁度良いため、Flashを使う時だけテキストサイズを変更する必要があります。しかも、テキストサイズの変更は解像度の変更と違い、サインアウトが必要なためとってもめんどくさいです。困った。

この記事のタグ[This article is filed under]: アドビ[Adobe] | 開発[Dev] | Adobe Flash[Adobe Flash] | Windows[Windows] | トラブル[Trouble]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

Android Studioが日本語入力中に落ちる

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Apple Watch (38mm) vs Android Wear (LG G Watch)