閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

日本語のローカリゼーションが効かなくなった

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!

実機への転送が無事できたと思ったら、今度は文字列のローカリゼーションが全部ダメになってる(´д`)
文字列が全部キーのまま表示されちゃって、これはかっこわるい・・・っていうか意味わからん。

とりあえずiPodの設定で言語を英語にしてみると・・・あれ、英語はちゃんと表示される。大丈夫だ。ということはLocalizable.stringsのJapaneseがダメなのか。と思ってEnglishの方と見比べてみたけど、書き方は問題なさそう。っていうか今まで動いてたんだから問題はないはず。

検索してみると、2chのネイティブアプリ制作スレッドに解決策がありました。どうやらSDKが2.2になって仕様が変わったみたい。JapaneseのLocalizable.stringsのエンコードをUTF-16にすれば、ちゃんと表示されるようになります。2.1まではUTF-8で問題なかったんだけど。

ちなみにエンコードの変換はXCodeから出来ます。グループとファイルのツリーで、Localizable.strings内のJapanese(ないし変換したい言語用のファイル)を右クリックして 〈情報を見る〉で、プロパティみたいのが表示されるので、エンコーディングのことろで目的のエンコーディングを選択すれば変更できます。

新しいエンコーディングで解釈し直すか、それともコンバートするか選べるので、この場合はコンバートと。

この記事のタグ[This article is filed under]: 開発[Dev] | トラブル[Trouble] | Xcode[Xcode]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

ApplicationVerificationFailured

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Xcodeで行末の空白を削除する