閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

メカニカルスイッチのラグジュアリーカタログ「軸の本2」絶賛発売中です!


夏コミ(C96)でご好評を頂きました軸の本2ですが、既にBOOTHからもご購入いただけるようになっております! そういえばツイッター以外でちゃんと宣伝してなかったので、改めておすすめポイントなど書かせて下さいな♪

軸の本2とは!

昨今さっこんの自作キーボードには欠かせないじくことメカニカルスイッチを、これでもかと愛でまくる、世界初のメカニカルスイッチ ラグジュアリーカタログ「軸の本」待望の第二弾です!

Cherry MXを始めとする31種類のメカニカルスイッチを、美しい写真と独自に計測したフォースカーブで徹底解剖。肉眼とは比較にならない超拡大、超高解像度写真でステムの美しい色を堪能しながら、その性能もグラフから視覚的に知ることが出来るのです!

軸の本2
軸の本2

珍しいスイッチも並ぶ掲載スイッチ一覧

軸の本2には下記の31種類のメカニカルスイッチが掲載されています。グレイスイッチ二種類を含むクラシカルなCherry MXシリーズ、Kailh BOXシリーズにはNovelias、まだまだ新しいChina-Styleシリーズ、そしてオレンジ映えるTTC Orange。激レアスイッチのHirose Orangeや、コミュニティ発のGB系スイッチLinjärやFEI、次世代スイッチなNovelKeys Creamにも注目です!

  • Cherry MXシリーズ
    • Cherry MX Red
    • Cherry MX Black
    • Cherry MX Brown
    • Cherry MX Blue
    • Cherry MX Green
    • Cherry MX Silent Red
    • Cherry MX Silent Black
    • Cherry MX Speed Silver
    • Cherry MX Clear
    • Cherry MX White
    • Cherry MX Grey Linear
    • Cherry MX Grey Tactile
    • Hirose Orange
  • Kailh BOXシリーズ
    • Kailh BOX Red
    • Kailh BOX Black
    • Kailh BOX Brown
    • Kailh BOX White
    • NovelKeys x Kailh BOX Pink
    • NovelKeys x Kailh BOX Royal
    • Novelias
  • China-Styleシリーズ
    • China-Style Chinese Red
    • China-Style Noble Yellow
    • China-Style Glazed Green
    • China-Style Ancient Grey
  • TTC Orange
    • TTC Orange Linear
    • TTC Orange Tactile
    • TTC Orange Clicky
  • Linjär
  • Chouyu FEI Switch
  • NovelKeys x Gateron Glow
  • NovelKeys Cream

軸の写真が超きれいで超おっきい!

軸の本の主役は可愛いメカニカルスイッチ達! その美しい色を、これでもかと言わんばかりの超高解像度写真でたくさん掲載しました!

軸の本2 解像度の限界に挑戦する
軸の本2 解像度の限界に挑戦する

前作でもスイッチの撮影のために高倍率マクロレンズを購入し、スイッチの写真をできるだけ大きく掲載できるよう頑張ったのですが、今作ではさらにカメラ本体まで新調! テザー撮影を導入し、より高精細、高解像度な軸の撮影に成功しました!

見やすいフォースカーブ満載!

軸の写真がこの本の主役であると同時に、フォースカーブは本のかなめ! 見やすいプレスカーブ、リリースカーブはもちろん、アクチュエーションエナジーやカタログスペックまで、グラフ内にわかりやすく表示されています!

軸の本2 フォースカーブ
軸の本2 フォースカーブ

気づいたかな!? フォースカーブはピンクがプレス、ブルーがリリースなんですが、IKEAスイッチことLinjärではちゃんとスウェーデンカラーになっています。そしてGlowスイッチもフォールアウト風のスペシャルな配色になってるよ!

前作と比べても、誌面の拡大に伴い単純に大きく見やすくなっていますし、アクチュエーションエナジーとなるエリアを塗り潰して視覚的にスイッチの重さがわかるようになっている他、カタログスペックもグラフ内に収まり、視覚的に実測値との比較が見て取れます。

ちなみに、計測値の読み取り用プログラムも前作の執筆時からかなり改良されていまして、より測定値に正確なグラフになっています!(見た目ではあんまりわからないけど……)

謎のメカニカルスイッチアートたくさん!

軸の本2 80年代風アート
軸の本2 80年代風アート
Don't stray from the light
Don't stray from the light

ちなみにこれはGateron Glowの暗闇で光るという特徴を活かしてある映画のオマージュとして撮影してみたんですが、何の映画かわかりますか!?(蓄光素材が光ってるところをキレイに撮影するの、難しかったです……)

全文、日本語と英語で書かれている!

メカニカルスイッチ、そしてメカニカルキーボードへの愛は万国共通、世界共通いんたーなしょなる! お知り合いの外人さんにもこの本をオススメしたいですか? ご安心下さい、軸の本2はなんと、全ての文章が日本語と英語の両方で書かれているんです!

翻訳はもちろん僕なのでつたない英語かもしれませんが、前作の英語版に引き続き、シアトルでキーボードミートアップを主催しているBrianさん、そしてquality_enforcement_dojoさん、いずれもキーボードへの深い愛を持つお二人の校正を経ておりますので、ネイティブの方が読んでも問題ない感じに仕上がっているはずです!

軸の本2 日本語/英語 両対応1
軸の本2 日本語/英語 両対応1
軸の本2 日本語/英語 両対応2
軸の本2 日本語/英語 両対応2

ちなみに、前作「軸の本」も英語版あるんだyo!

そうそう、前作軸の本にも英語版があるんですよ! Drop(旧Massdrop)で本に掲載されているスイッチが全て試せる特製スイッチテスターとセットで販売中、もとい、リクエストに応じていつか販売再開(在庫はまだまだ豊富なハズ)なので、気になる方はぜひリクエストしてお待ち下さい! スイッチテスターとセットの日本語版も選べますよ!

さらになんとなんと、軸の本スイッチテスターセット、WhiteFox Keyboardや全く新しいメカニカルキーボード「Keystone Analog Keyboard」でも有名な、Kono Storeでも売ってたりして!

ちなみに、軸の本の英語版の校正、Kono StoreやInput ClubのHaataさんも参加してくださっているんです!

そしてカバー付きだ!

軸の本2はフルカラーで100ページを超えるボリューム、背表紙の幅はなんと約7mmにも達したため、本が傷まないように本格的なカバーを導入しました! PPマットニス仕上げのカバーには、本の内容を表すCherry MX Blueの超拡大写真の他に、カバーの折返しには定番の著者近影や本の宣伝、そしてなんと応募券まで装備、楽しさ満載でお送りします🎉

軸の本2 応募券
軸の本2 応募券

コミックなどのカバーに付いている応募券、 「切り取るなんてもったいない! でも応募賞品は欲しい……」と泣く泣く切り取ったことはありませんか? ご安心下さい、軸の本2の応募券は何にも使えません! 安心して切り取らずにそのままにしておけます。

軸の本2 著者近影
軸の本2 著者近影

コミックのカバーの折返しと言えば著者近影。僕の言いたいことを思いきり書きました! 自分で言わなきゃ誰も褒めてくれないから……!(これだけの作業をたった一人で頑張ってるのです……)

今すぐ欲しい!

ありがとうございます‼️

軸の本2BOOTHで販売しています。あんしんBOOTHパックで匿名配送なのでお気軽にご注文下さい!
※BOOSTしていただくと、キーキャッピーちゃんステッカーがもらえるヨ😆

また、下記のイベントでも頒布予定です。お越しいただく手間はかかりますが、送料と手数料がかからず、しかも中身をしっかりとご確認いただけます! ご一緒にキーキャッピーちゃんはいかがですかぁ👏

この記事のタグ[This article is filed under]: DIY[D.I.Y.] | 英語の記事[Written in English] | イベント[Event] | InDesign[InDesign] | キーボード[Keyboard] | キーキャッピー[Keycappie] | コミケ[Comiket] | 技術書典[Techbook-Festa] | 軸の本[Mechanical Switch Data Book]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

【Windows】Creative Cloud デスクトップアプリケーションが真っ白(2019年8月)

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Mechanical Switch luxury catalog "Mechanical Switch Data Book 2" is complete!