Android Studioが日本語入力中に落ちる

OSはWindows 8.1(64bit)、Android Studioは0.8.9です。

Surface Pro 3が届いて、画面も広くてAndroid Studioも快適だーと思ってたのに。
落ちるんですよねー。止まるとか、エラーダイアログとか一切なし。まさに落ちるって感じ。ヒュンッつってアプリ終了。

どうもコメントなんかに日本語入力してる時に起こるようなので、IMEのせいかなーと思って検索してみたら、Issueとしてちゃんと上がってました。

Issue 75969: Android Studio crashes when inputting Japanese characters by IME when running on JDK 8
https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=75969

はーなるほど、なるほど!!
JDKのバージョンだそうです!
IMEはIMEなんだけど、JDK8が良くないみたいですね。

JDK8のアンインストール

JDK8をアンインストールしてJDK7にしたら落ちなくなりました。
Android Studioの元となるIntelliJ IDEAでも発生するようですが、早く治るといいですねぇ。


追記 2014/09/28

[NetBeans][Java]Windows 7、Java SE 8u20、NetBeans 8の組み合わせで落ちる
http://d.hatena.ne.jp/torutk/touch/20140830/p1

検索してたら、こんなのもありました。こちらはWindows 7とNetBeansの組み合わせですが、やはりJava SE 8で日本語入力中に落ちている様子。同じJava 8のUpdate 20ということで、関連がありそうです。Java 8のままでも、Update 11に戻すことで回避できている様子なので、Android Studioの方もUpdate 20を避ければ回避できるのかもしれません。
また、コメントによると 8u40-b06 Early Access では治っているとのこと。それまではとりあえずJava 7でいいや……

2件のフィードバック

  1. ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
    めちゃんこ助かりました!
    Android stadio1.0.1
    すげー日本語落ちしたので、
    やはり、jdk1.8.0_20でした。
    アンインストールして、40を入れて環境変数直して、それでも実行で20おこられ、
    実行自体40に直したもたところ、
    日本語ばかばか打っても落ちなくなりました!
    ありがとうございました!ヽ(・∀・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください