閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

Android Studioが日本語入力中に落ちる

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!

OSはWindows 8.1(64bit)、Android Studioは0.8.9です。

Surface Pro 3が届いて、画面も広くてAndroid Studioも快適だーと思ってたのに。
落ちるんですよねー。止まるとか、エラーダイアログとか一切なし。まさに落ちるって感じ。ヒュンッつってアプリ終了。

どうもコメントなんかに日本語入力してる時に起こるようなので、IMEのせいかなーと思って検索してみたら、Issueとしてちゃんと上がってました。

はーなるほど、なるほど!!
JDKのバージョンだそうです!
IMEはIMEなんだけど、JDK8が良くないみたいですね。

JDK8のアンインストール
JDK8のアンインストール

JDK8をアンインストールしてJDK7にしたら落ちなくなりました。
Android Studioの元となるIntelliJ IDEAでも発生するようですが、早く治るといいですねぇ。

2014/09/28 追記[Added 2014/09/28]

検索してたら、こんなのもありました。こちらはWindows 7とNetBeansの組み合わせですが、やはりJava SE 8で日本語入力中に落ちている様子。同じJava 8のUpdate 20ということで、関連がありそうです。Java 8のままでも、Update 11に戻すことで回避できている様子なので、Android Studioの方もUpdate 20をければ回避できるのかもしれません。
また、コメントによると 8u40-b06 Early Access では治っているとのこと。それまではとりあえずJava 7でいいや……

旧WordPressサイト上でのコメント[Comments on the old WordPress site]

ぷーる
2015/03/24

ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
めちゃんこ助かりました!
Android stadio1.0.1
すげー日本語落ちしたので、
やはり、jdk1.8.0_20でした。
アンインストールして、40を入れて環境変数直して、それでも実行で20おこられ、
実行自体40に直したもたところ、
日本語ばかばか打っても落ちなくなりました!
ありがとうございました!ヽ(・∀・)ノ

この記事のタグ[This article is filed under]: Android[Android] | Android Studio[Android Studio] | 開発[Dev] | Java[Java] | Windows[Windows] | トラブル[Trouble] | IME[IME]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

今度はサイズから、ラバートップ仕様キーキャップ「すべらないWASD」

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Flash CC (Windows) で、タイムラインのステータスバーが表示されない