Xcodeでイベントを設定しようとしたら “Could not insert new action connection”

Xcodeでいつもの様にxibファイルからイベントを設定しようとイベント名を入力してエンターを押したところで “Could not insert new action connection” という見慣れないエラーが表示されてConnectボタンがグレーアウトで押せない現象が発生しました。Cancelボタンしか押せません。

Could not insert new action connection

エラーメッセージを読むと、.mファイルに実現部がないのでコードに挿入できないみたいなこと書いてありますが、ちゃんと @implementation… と実現部も.mファイルに書いたよー。

Empty implementation

勘の良い方ならなんとなく想像がついたでしょうか。そう、実現部があっても空っぽの場合、実現部がないとみなされてしまうようです。なんでもいいので、ダミーのメソッドなどを書くと表題のエラーは発生せず、ちゃんとIBActionのメソッドが挿入されるようになります。

でもいくら空っぽだからって実現部がないってわけじゃないじゃんねー変なのーと思ったら、やはりXcode4.3.3では同じことをやってもエラーが発生しないようになっていました。Xcode4.3.2でのみ発生するバグようです。それ以前のバージョンはチェックしていないのでわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。