閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

Define Miniを買ってみるとDefine R3から結構変わってました

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!

Fractal Designが出している静音PCケース Define R3を普段使っていて結構気に入っているので、新しいPC用にDefine Miniを買いました。単にR3が小さくなったMicro-ATX版と思っていたんですが、実際に届いてみると細かいところでかなり改良されてますね。

Define Mini 前
Define Mini 前

その違いをいくつかご紹介します。

外観はR3をそのまま一回り小さくしただけですが、地味に変わっているのがフロントドアの質感。R3はプラスチックのつるつるパネルですが、Miniはヘアライン仕上げのパネルになっていて高級感があります。

Define Mini ポート類
Define Mini ポート類

そしてスイッチ横の端子。R3ではeSATAだったところがMiniではUSB3.0端子に変わっています。eSATA端子ってあんまり使わないのでUSB3.0の方が嬉しいですね。

Define Mini ドア
Define Mini ドア

静音性のきもとなるフロントドアの肉厚消音材スポンジもそのまま。フロントの5.25インチベイも2つで変わらずですが、取っ手がついて非常に取り外しやすくなっています。

Define Mini 背面
Define Mini 背面

後ろ側、PCIスロットが減っているのはmicro-ATXだから当然として、その代わりに縦向きのPCIスロットが追加されています。R3にもPCIスロットにつけておけるファンコンが付属していましたが、Miniではそれをこの縦向きのスロットに差しておけるわけです。PCIスロットが不足しがちなmicro-ATXで貴重なスロットを潰すことなくファンコンが付けられるのは便利ですね。ファンコンが不要なら、マザーボードからPCIスロットにUSBを持ってくるやつなんかも使えますが、割と奥まった位置にあるのでUSB機器がちょっと指しづらくなりそうです。

Define Mini 底面
Define Mini 底面

本体底面、後ろ側からファンのフィルタが抜き差しできるのはR3もMiniも変わらずですが、Miniではフィルタが大きくなって電源ユニットとさらに本体底面のファンのフィルタも兼ねるようになってます。

Define Mini シャドウベイトレイ
Define Mini シャドウベイトレイ

内部の改良点は、なんといっても3.5シャドウベイのトレイ。ネジ穴が増えてHDDの位置を調整できるようになりました。あと、地味にトレイの質感がツルツルから梨地仕上げになってます。こっちの方が高級感合って好み。
その他、5インチベイのネジ穴が増えて、上部のネジ穴も使えるようになったりしてます。

逆に改悪かなと思うのは、サイド及びトップのファンの網々が凸型になってしまい、真平らではなくなってしまいました。でもR3から悪くなってるのはそれくらいで、その他は基本的にすべて良くなってます。Miniを大きくしたR3の改良版を作ればいいのにと思うぐらい。満足な買い物でした。

この記事のタグ[This article is filed under]: Define Mini[Define Mini] | レビュー[Review] | 自作PC[Custom PC Build]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

AcerのWindows7タブレット「ICONIA W500」届いたー

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

めっちゃ可愛いXperia Mini Pro