Gmailのフォントが変だよー。Safariだけ。

Gmailのフォントが水をこぼした水性インクみたいになっちゃってます。

小さい「ォ」とかもう位置が・・・
小さい「ォ」とかもう位置が・・・

なんかジョバンニが一生懸命植字して刷ったみたい。Safariだけの問題で、Operaとかは大丈夫。Twitterでも同じ症状の人がいるみたいだけど、数日ほっとけば直るみたいです。

不思議なのはこんなフォントは存在しないのにこういう風に表示されることですねー。少なくともシステムにはこんなフォント・・・入ってないと思う。

2009/11/5 追記

システムにこんなフォントあったよ!!嘘付いてすいません。「Arial Unicode MS」ってやつです。Font Bookにちゃんとありました。Googleがこれを指定したようなので、多分ほっといても直らないですね・・・みんな困ってるらしく、とりあえずFont Book上で使用停止することでGoogleも見栄えよくなります。

しかしなんか対処療法ですよね。なぜGoogleはこんな見栄えの悪いフォントを使ったのか。そもそもなぜ見る者を不安にさせる摩訶不思議なフォントがシステムに最初から入っているのか!

どうも日本語を含む他言語の文字がたくさん入っていて、日本語その他がちゃんと表示されるかなど、見栄えよりもアプリケーションのテストを意識したフォントみたいですね。それにしてもこの日本語はひどい・・・

とりえあず使用停止にしましたけど、早くGoogleの方で使わないようにしてほしいものです。

2件のコメント

  1. Opera 10.50でも同じ問題が出ています…。
    Gmailはまだ直していないのですね。

  2. 確かに!
    WindowsではOpera10.50を使っていますが、あちこちのサイトのフォントがおかしくなってしまいました。Gmailだけではなく、原因はOperaなんですかね?
    まだ時間なくて試してませんが、こんなツイートもあります。
    http://twitter.com/t_ashula/status/9866540208

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.