閉じる

UI言語[UI Language]

記事自体は翻訳されません! 記事によって英語版があったりなかったりします。翻訳がある記事は文頭に記載があるよ!
Each articles themselves will not be translated by this setting. Some of article has translation and some of them doesn't. You will notice if the article has its translation by its preamble!

テーマ[Theme]


アイキャッチ画像

Gmailのフォントが変だよー。Safariだけ。

5年以上経ってる事を念頭に置いて読んでね!

Gmailのフォントが水をこぼした水性インクみたいになっちゃってます。

Gmail フォント表示不具合
Gmail フォント表示不具合

小さい「ォ」とかもう位置が……

なんかジョバンニが一生懸命植字して刷ったみたい。Safariだけの問題で、Operaとかは大丈夫。Twitterでも同じ症状の人がいるみたいだけど、数日ほっとけば直るみたいです。

不思議なのはこんなフォントは存在しないのにこういう風に表示されることですねー。少なくともシステムにはこんなフォント・・・入ってないと思う。

2009/11/05 追記[Added 2009/11/05]

システムにこんなフォントあったよ!! 嘘付いてすいません。 『Arial Unicode MS』ってやつです。Font Bookにちゃんとありました。Googleがこれを指定したようなので、多分ほっといても直らないですね…… みんな困ってるらしく、とりあえずFont Book上で使用停止することでGoogleも見栄えよくなります。

しかしなんか対処療法ですよね。なぜGoogleはこんな見栄えの悪いフォントを使ったのか。そもそもなぜ見る者を不安にさせる摩訶不思議なフォントがシステムに最初から入っているのか!

どうも日本語を含む他言語の文字がたくさん入っていて、日本語その他がちゃんと表示されるかなど、見栄えよりもアプリケーションのテストを意識したフォントみたいですね。それにしてもこの日本語はひどい……

とりえあず使用停止にしましたけど、早くGoogleの方で使わないようにしてほしいものです。

旧WordPressサイト上でのコメント[Comments on the old WordPress site]

シーク
2010/03/09

Opera 10.50でも同じ問題が出ています…。
Gmailはまだ直していないのですね。

Romly
2010/03/10

確かに!
WindowsではOpera10.50を使っていますが、あちこちのサイトのフォントがおかしくなってしまいました。Gmailだけではなく、原因はOperaなんですかね?
まだ時間なくて試してませんが、こんなツイートもあります。
http://twitter.com/t_ashula/status/9866540208

#opera 10.50 がフォントあほ設定のまま出てしまったので回避策.*{font-family:inherit !important;} だけ書いたファイルを opera:config#UserPrefs|LocalCSSFile に指定して一応再起動

— 山田10y1y太郎 (@t_ashula) March 2, 2010

#opera 10.50 がフォントあほ設定のまま出てしまったので回避策.*{font-family:inherit !important;} だけ書いたファイルを opera:config#UserPrefs|LocalCSSFile に指定して一応再起動

— 山田10y1y太郎 (@t_ashula) March 2, 2010

この記事のタグ[This article is filed under]: Font[Font] | Opera(ブラウザ)[Opera(browser)] | Gmail[Gmail] | macOS[macOS] | Safari(ブラウザ)[Safari(browser)] | トラブル[Trouble]


この記事はここで終わりです。
読んでいただきありがとうございました。
良かったらシェアしてね!

That's all for this article. Thank you for your reading.
Please share this if you like it!

Twitter | Reddit | Facebook | Pinterest | Pocket

前の記事[Prev Post]

前の記事のアイキャッチ画像

Snow Leopard、SafariGestureもSBTUも問題なし♪

次の記事[Next Post]

次の記事のアイキャッチ画像

Snow LeopardのXcodeで日本語入力できない(ATOKのみ)