ゲームボーイミクロ買っちゃった( *´艸`)

gameboy_micro1

最近ゲームボーイアドバンス用のソフトを漁るのにハマってます。携帯型のゲーム機ってPSPはハイスペックな3D系になってしまったし、DSは二画面&タッチペンという特殊な端末になってしまったので、純粋なゲーム機ってアドバンスが最後な気がするんですよね。今なら綺麗なドット絵の名作が格安で楽しめるんで、ブックオフやゲーム屋さんでちょくちょく買ってます。

今はさくらももこのハッピーカーニバルやってますが、いちいち可愛くて楽しすぎます(笑)。

アドバンス用のソフトはDS Liteで遊んでたんですが、下画面使わないのに本体がでかいのもあれだし、ソフトの数も増えてきたので、前から気になっていたゲームボーイアドバンス専用機「ゲームボーイミクロ」買っちゃいました。任天堂の携帯ゲーム機ってアドバンスでは昔のも動くし、DSではアドバンスも動くしで専用機って珍しいんですよね。最新のDSiではDSしか動きませんが……

ゲームボーイミクロが発売されたのは2005年と今から4年前で、ゲームボーイカラーやらアドバンスなんかより新しいはずが、どこにも売ってなくて。オークションでいくらぐらいかなーと見てたところ、たまたま入ったゲオで、新品3999円っつーので即買いました。まだあるんですね、新品。

iPod touchと比較。うまく撮れなかったけど、iPod touchよりも一回り小さいです。
iPod touchと比較。うまく撮れなかったけど、iPod touchよりも一回り小さいです。

実際に手に取ってみると、とにかくその小ささに驚きます。画面なんかライカ版とほとんど同じですよ。そのちっこい画面でアドバンスのソフトがちゃんと動くんです。もー可愛くて可愛くて(笑)。アルミの質感もかっこいいし、スタートとセレクトが青く光るのもイカしすぎです。

持っている携帯の折りたたんだサイズより面積も厚みも一回り小さいのには驚きました。これなら気軽にポケットに入れて持ち運べます。

買う前はさすがに画面小さすぎるんじゃないかと思ってましたが、やってみるとそうでもないです。もともとアドバンスは携帯ゲーム機だからか、画面に対して文字が大きいソフトが多いですしね。

とにかく気に入ったので予備に2、3個欲しいな〜って感じです。この大きさと可愛さならいくつあっても構わないし、ソフト入れ替えるのも面倒だからゲーム毎に欲しいぐらい。とはいえ、今までDS Liteでアドバンスに慣れてた身からするといくつか気になる点も。

まず最大音量がDS Liteと比べて小さいようです。寝苦しい夏の夜にベッドで携帯ゲーム、というのもよくあるんですが、扇風機がうるさいのでミクロだと音が寂しい。DS Liteだとそんなことはなかったんですけどね。

あとLRボタンの押しづらさはやっぱりあります。どうやっても左右の人差し指をかなり曲げて押すことになるので、これは慣れが要りますね。

もう一つ、なんといっても残念なのはゲームボーイ用ソフトが動かなくなってしまったことでしょうか。多少出っ張ってもいいからこのサイズでGBの名作たちを遊びたかった。

音量はボタン式で右側にあります。ネジが側面に5つあり、さすがにiPhoneのような綺麗な造形とはいかないようです。
音量はボタン式で右側にあります。写真のようなネジが側面に5つあり、さすがにiPhoneのような綺麗な造形とはいかないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありませんし、空欄で大丈夫です。っていうかコメント以外空欄で良いです。気軽にコメントして下さい。
Email won't be published. Or you can leave it blank. I mean you can leave everything blank but comment. Feel free to leave a comment, thanks.